見出し画像

五月病の撃退法!!

大型連休も終わり、無気力や不安感で気分が優れないな...な〜んてことはありませんか? 

そう。それは俗に言う『五月病』かもしれません。

精神面だけではなく中には頭痛やめまいといった体調不良にも悩まされる方もいらっしゃるとか。

新年度が始まり環境の変化があった方は、思うようにリフレッシュ出来ず、特になりやすいと言われています。

好きな香りでリフレッシュ


『五月病』に限らず、やる気が出ない。なんかモヤモヤすることもありますよね。
そんな時は好きな趣味に没頭したり、スポーツを楽しんだりリフレッシュする仕方はいくつもあります。
アロマセラピーを取り入れるのもひとつの方法です✨✨

気分転換におすすめの精油

●ニオイコブシ
爽やかで甘いフルーティーな香りは、心を明るくさせ前向きな気持ちにさせてくれます。

●タテヤマスギ
深呼吸したくなるようような瑞々しい香りは、森林浴そのもの。
呼吸が深くなり、頭も心もスッキリします。

その他おすすめの精油
●ユズ
●フランキンセンス
●ローズマリー

好きな香りの精油を使って楽しめる芳香浴。
心地よい香りのする空間にいるだけで、セロトニン(幸せホルモン♡)がジュンジュワーと溢れ出てきますよ〜!

手軽に楽しめるアロマアイテム


精油は少しハードルが高いなと思ったらこちらいかがでしょう。

●うるおうバーム
ネイルケアやヘアケアに使える万能選手。
パッケージもこんにゃろめってくらい可愛いですね♡♡


クロモジ、ヒノキ、ニオイコブシ、タテヤマスギの4種の香りからお選びいただけます!
なんなら4種類コンプリートしちゃっても良いですよね(´艸`)


●アロマスプレー
ルームスプレーとして使うのはもちろんのこと、マスクスプレーはもはやマストアイテム!

クロモジ、タテヤマスギ、ヒノキ、ニオイコブシ、ローズマリー、ラベンダー、ユズの7種類ありますので、こちらも完全制覇してみてはいかがでしょう!


アロマトリートメント


精油の作用とアロマセラピストによるタッチングは、リフレッシュ効果やリラックス効果をもたらし、ストレスでガッチガチになった体や心の緊張もほぐれ、五月病の症状を緩和させてくれます。

好きな香りで癒されるわスッキリするわでアロマトリートメントって最&強(だと思います)。

普段から精油の香りに親しむことで五月病の予防にもなります。

精油の力で日々快適に✨✨
皆様もぜひアロマセラピーを楽しんでください。

※アロマセラピーは医療行為ではありません。
どうしても辛い時は早めに病院で受診するようにしてください。

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:
・アロマセレクト公式HP
・アロマセレクトの公式Facebookページ
・アロマセレクトのInstagram
:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:


執筆者プロフィール
アロマセラピスト 岩瀬 史生子(Shoko Iwase)

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター
AEAJ認定アロマセラピスト/富山市出身
2011年 リラクゼーションサロン「レゼル・ダンジュ」オープン/アロマセレクトnote担当者のひとり/美しい植物、人、風景を愛でるのが好き/アイスダンス鑑賞が趣味

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?