見出し画像

愛と勇気のコミュニティナース改め株式会社CNC 世界は相互扶助へ

『食べると癒される🍎りんご』


今日の立科町は、あたたかですが少し風が強いです。
亨さんは朝3時に起き、4時半近くに防除のため五輪久保へ向かいました。

🍎

昨日亨さんに、歴史を面白く学ぶコテンラジオ_COTEN RADIO『【特別編】希望となれ!コミュニティナース 〜地元企業の後継者が抱える得失〜』がアップされていることを聞いたので、今朝早速聞いてみました。

昨年コミュニティナースの存在を知った時点で、これはとても素晴らしいと感動していました。
コミュニティナースについて詳しくは下の三本立ての『出雲発!コミュニティナースって何?』を聞いてもらいたいのですが、今朝私が聞いた【特別編】は、このコミュニティナースの理念に賛同した、北九州市の創業100年を超える企業の社長さんが、相互扶助社会へのお手本となる企業として株式会社CNCに出資をしたというお話でした。

詳細は是非聞いて頂きたいのですが、相互扶助の世界が開かれだしていることに大変共感しました。
長野県でもこの動きが広がって行くとうれしいなと思いました。

私も、コミュニティナースさんの専門知識を学びたいと感じております。
その機会が早く訪れることを願っているところです。

🍳

話は変わるんですが、昨日、脱サラ料理家ふらおさんの、ライスペーパーを使ったいちご大福のレシピを知ったことで、少しライスペーパーにはまっています。
昨日は冷凍リンゴをライスペーパーで包んで食べてみました。これがなかなか美味しかったです!

ライスペーパーの可能性👍

レモングラスとほうじ茶で蒸した蒸し鶏と、玉ねぎ・セロリ・ミニトマト・大葉などを入れ、甘酢とわさびで味をつけてライスペーパーで巻いたのもとてもおいしかったです。
ちょっとひき続き、りんごスイーツレシピと、ライスペーパーを使ったおかずレシピを編み出そうと思っています。

もし記事にご興味くださった方は、スキやコメント頂けると励みになるのでよろしくお願いします❣️

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)