見出し画像

アロマケア第三弾 首からデコルテ ハートを開くアロママッサージ

『食べると癒される🍎りんご』


前回、フェイシャルのお話をしましたが、今日は首とデコルテのアロママッサージについてお話しします。

20mlのベースオイルに、お好きなエッセンシャルオイルを3~4滴たらして、ブレンドオイルを作ってみてください。
私のおすすめは、ネロリ+ローズマリー+ラベンダーの3滴のブレンドです。

ビターオレンジの花から採取するネロリ

ネロリやジャスミン、バラなどの花のオイルは、元々の力が強いので、あらかじめ50mlくらいのベースオイルにネロリ1滴を加えて花オイルを作っています。
または、最初から花のオイルはホホバオイルなどで10%くらいに希釈されたものが売られているので、そちらをお求めになっておくのも良いかもしれません。

ブレンドオイルが出来たら、いよいよ首のマッサージに入ります。
もしできるようでしたらあおむけになってください。
耳の後ろに指を当てて、後頭骨の上をじんわりじんわり緩めていくような感じで手当てしてみてください。

ここで重要なのは、首のまわりの筋肉は、すごくたくさんの細やかな筋肉に支えられているので、くれぐれも優しく優しくなでるようなイメージでやってみてください。
よく『バターが溶けるような感じで』という表現をするのですが、コリや痛みを感じるところに出会ったら、じんわり指を当てて、コリを溶かしていくようなイメージで手当てしてみましょう。

次に、首を少し曲げて、耳の後ろから胸鎖乳突筋をゆっくり鎖骨に向けて流してみてください。
ここも大変繊細なので、くれぐれも力を入れないようにやってみてください。

少し上を向くと胸鎖乳突筋がよくわかります

両方終わったら、次は鎖骨を流していきます。
人差し指と中指で鎖骨を挟むような感じで、腕に向かって流してみましょう。
両方丁寧にやったら、今度はたっぷりのオイルでその下側もゆっくりマッサージしてみてください。
ハート💗を開くようなイメージで広げていきましょう。

もしできるようであれば、腕回りも一緒に、オイルをつけて伸ばしていくといいかもしれません。
ここも注意することは力を入れ過ぎないことです。
自分の心地よい香りで、大きく深呼吸するようにトリートメントしてみてください。

簡単ですけれども、こんな感じで出来るよというお話しをしてみました。

春も近づき、花のつぼみもほころび始めている季節なので、春に向けてのケアのひとつに取り入れてみてはいかがでしょうか。

ヒーリング🍎りんご農園岩波は、やっと雪も解け、気温も上がってきているので、剪定作業が捗りそうです。
亨さんは今日、新しいお弁当箱にお弁当をぎっしり詰め、ワクワクしながら畑に向かいました。

オフホワイトと赤のお弁当箱にワクワクしている58歳です😊

アロマセラピストの寿巳ちゃん、ご主人の亨さんと立科町へ移住、りんご農園を就農したのち、ケガで突然見えなくなってしまいました。 作業や生活に制限がある中、驚くほどのバイタリティで発信しています! よろしければサポートお願いします😊(編者記)