見出し画像

こぼれ種発芽を生かすローコストの庭作り

こんにちは♪
佐賀県江北町「アロマとハーブの店木蓮」、「植物と暮らすアロマセラピスト」の百崎(ももざき)です。

昨日のお天気は、雪の後の晴れ☀️の日。まだ風は冷たいけど、日差しだけは春を先取り⁈みたいなお天気でした。

春のお花畑作り、急がねば‼️
と、いうわけで、お花畑予定地の足元をじーっと見つめて、こぼれダネで発芽してる芽を探します。

私には、この小さな芽がとても輝いて見えるんだな〜♫
キラキラしと〜よ✨

こぼれダネ発芽の芽を生かして、花畑を作ってます。
ローコストで楽しめるから、手間を惜しまないならこの方法はオススメです。

コーンフラワーは最初に種まきしてから、毎年こぼれダネ発芽を活かしてるからタネまきや育苗はしたことないな。
カモミールはこぼれダネ発芽だけだと、だんだん芽が少なくなってくるからタネまき・育苗の分とミックスしてます。

春のお花畑、乞うご期待❣️

コーンフラワー(矢車草)
カモミール・ジャーマン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?