見出し画像

感情のホイール

感情をいいあらわす言葉をリストにして、
そのリストを円盤型にしたものを感情のホイールと呼んでいます。

グリーフケアを学びに行った時に、
自分の気持ちを言葉にできない、というか、
言葉にはできないものだと思ってきたということに気づきました。

まず、自分の本当の気持ちを押し込めてしまってきた
ということもあると思いますし、
気持ちを言い表す言葉を持ってなかった、
言葉を知らなかったということだったのだとも思いました。

もちろん、気持ちのすべてを
ことばで言い表せるとは思っていません。

けれども、
それまでことばを知らなかった
ことばにするということに
慣れていなかった

ということだったと気づき

できないと思っているところを
すこしでもできるようにしたい
と思うようになりました。

ことばにしたい
というのは私の欲望でもありました。

私は、ことばにしたいのです。
なので、言葉にしたくないという人に
そうしたほうがいいというものでもありません。

一般的にネガティブと言われるような感情である
「怒り」「かなしみ」「不安」「焦り」なども、
じつは「本当に欲しい気持ち」に気づかせてくれる声
だということを思うようになりました。

じゃあ、「本当に欲しい気持ち」とはなんだろう。

◎◎になりたい
●●へ行きたい
〇〇が欲しい
などなど

欲求はさまざまにあるけれど

実は、実は、

本当はものが欲しかったりするわけではなく
その欲求がみたされた時に起こる「気持ち」「感情」
が欲しいんじゃないかと感じています。


じゃあ、本当に欲しい気持ち、感情ってなんだろう。

それを探るために、このホイールはあるんじゃないか
と今は考えています。


表層にはいくつもの感情が渦巻いています。
「私という天体上で起こっている気象」
私はこのように感情を見ています。

玉ねぎの皮を剥くが如く、その渦巻く感情へ分け入って、
わけいっていくと、たどり着くところがあるなぁ
と感じるようになりました。

一年間、感情のホイールを使ったお話会を続けてみて、
今はちらりと感じたその場所のことを思うだけで、からだがゆるみます。

とはいえ、そこもまだまだ通過地なのかもしれませんが、
ああ、こんな私がいたんだなぁと感じます。

毎月、開催しています。
ぜひ体験しにいらしてください。

●7月10日(土)
13時から
東京・練馬
●7月23日 (祝日・金)
13時30分から 
@西宮・苦楽園
●7月30日(金)
14時から 
東京・練馬


あなたの清きサポートでますますがんばれます٩( 'ω' )و サポートしてくださった分で見聞を得て、またおかえししていきます。