見出し画像

今朝の目覚め。睡眠って、めちゃめちゃ大切って、改めて実感‼️BA美'Sの皆さん,ちゃんと睡眠取れてますか?

今朝の目覚め。睡眠って、めちゃめちゃ大切って、改めて実感‼️

昨日は、午前中からお昼にかけて、マイチャリンコでお出かけ。

ま、役所、郵便局、銀行などのはしご、そして買い物ー

約8キロを電動チャリで走っていたら、歳には勝てない・・・電動チャリとはいえ、結構疲れてしまって・・・

午後からのお約束をキャンセル。(ごめんね)
身体を一旦休めることにー

で、夕方にかけて、ゆっくり休んで、夜は、早めにお布団へ

からの、今朝の、この快適な目覚め〜
ん?わたしに何があったんだ?ってくらい、快適❣️

夜中に一度も目覚めなかったもんなぁー
(寄る年並み、寝てから3時間後くらいに、お手洗いで目覚めるのです。それから、眠れないことも度々あったし・・・)

でことも原因のひとつかもね。

身体って、正直!!


そもそも、睡眠って、なんのためにある?

若い時には、いや、最近まで?
「わたし、昔から、一晩くらい、いや二晩でも、寝てなくても、平気、大丈夫なんです」
って、豪語してたのね。

寝ることで、自分の活動時間が、短くなってしまうような気がして・・・
動画編集作業なんて、楽しくて、徹夜、なんてこともしばしば。

で、昨年の身体の強制終了・・・
強制終了って、ほんまにあるんや・・・
(その時のことは、こちらに)

でね、私たち”BA'美S”世代ともなってくると
夜、トイレで起きる
なかなか寝付けない
朝は、必要以上に早く目覚める

なんてないですか?
で、すっきりしない!!

もうこりゃ、すっぱりと、早寝して早起きにする!!
と思って、夜11時に寝るじゃん
そしたら、夜中2時にはトイレに起きるんだよね。

で、起きるには、睡眠が足りてないし、もうちょっと寝よ、
と、思うけど、今度は眠れない・・・

結局、4時くらいまで悶々
で、眠れた!起きたら7時過ぎ〜
頭は、ボーーーとしてる

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎これ、私の最近の傾向

でも今日の、目覚めの良さ、
何が違うんだろう?ちょっと考えてみた。

・夜中に、トイレに起きなかったこと(ここ数日、ヒメトレを真面目にやってみたことがよかったか?)
・いつもよりちょっと早めに寝た
・日中、疲れを感じるくらい、よく動いた
・パソコン、スマホをあまり触らなかった
・ここ2、3日、いろいろ心配事があるけれど、笑顔で、スルー、楽しい未来を描けていること(自然にいっぱい触れたり、あと、ちょっと高次元のお話に触れたりしたからかな?)

BA美’S世代って
身体の機能的に、夜のトイレ、ありますよね。だったら、この機能回復訓練をすれば良い。ヒメトレがいいよね。
それから、身体を動かすことだって、若い時のようにバタバタしなくてもよくなってるから、そんなに疲れない。
時間ができた分、スマホ、パソコンいじってない?ゲームとか、ユーチューブとか(私の場合は、まあ、仕事だけど)あと、テレビばっかり見てるとか。
心配事抱えてないかな?若い時は、ママ友、とかに悩みを聞いてもらったりしていたのが、最近は人に会うことも少なくなって、コミュニケーションできてないとか?

⬆︎ ⬆︎ ⬆︎これって、BA’美'Sの闇の部分
こういうの、解消できたら、眠りが浅く、短くなるBA’美S世代も、快適な睡眠、快適な目覚め、を感じることができると思うよ。

睡眠って、脳と身体の疲労回復をするもの、
ということは、人が生きていくためには、質の良い睡眠が、絶対必要なんだね。健康で、長生きするためにも・・・

って、本当に身をもって感じたよ。

・・・・・・・・・・・

⭐「BA美'S ばぁびーず」とは、
ばあば世代から、母、妻、嫁などの役割から卒業して、やりたい❗を思い出す。 本来のジブンで活躍する!ライフスタイルを楽しむ、大人世代の コミュニティ、
⏩名付け親
人生デザイン塾主宰  人生デザイナーAKI(アッキー)こと、
@中西明子が名付け親

⬇︎ ⬇︎ ⬇︎  ここからはおしらせ・・・

そんな、*BA美S*人生後半戦をたくましく生きる女性たちへ

子育ても終わり、ちょっと自分時間が持てるようになったあなた
親の介護が始まっちゃたよう自分時間なんてとんでもない、と思っているあなた
自分が、旦那が、病気になっちまった、どうしよう、と思っているあなた
孫が可愛くて仕方ない、孫のお世話で大変、っていうあなた
老後生活していけるかな?病気になったらどうしよう?って不安がいっぱいのあなたへ

幾つになっても諦めない、自分の好きなことで自分の人生を生きていくメッセージをお届けしています。

*BA美S*同世代の人たちと繋がりたい
美容、健康、夢、いろんなことを分かち合いたい、そんなコミュニティーになれたら嬉しい💕
「トライアングルビューティー*木田多津代」

Lineでお友達になってください
https://lin.ee/gIqif0Z

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?