見出し画像

【仕事のコツ】遺伝子解析を経て、仕事に挑む身体をつくる。

< point >
遺伝子解析で、じぶんの健康リスクを知る!

こんにちは!
アロマを暮らしの片隅に置く薬剤師 こと 調剤薬局マネージャー ”あき” と申します。

30代後半を過ぎた頃、想定以上に体力の衰えを感じるタイミングがやってきて、これからの健康に不安をおぼえたことのある人は決して少なくないのではないでしょうか…?

わたしもそのひとりで、2023年にブログを運営していたのをきっかけに、ご縁のあったユーグレナの遺伝子解析を受けました。
この遺伝子解析サービスで、未来の健康リスクを知ることができます。
その結果、腸内のビフィズス菌が不足しがちな体質であることがわかり、それからというもの、今も整腸剤とともに仕事に挑んでいます。
そこで、仕事を続けていくための身体づくりの根拠に”遺伝子解析サービス”を使った、わたしの結果をご紹介します!




”遺伝子解析サービス” こんな方にオススメ!

  • 確固たる証拠 ”遺伝子解析” に基づいて健康寿命を延ばす対策をしたい!

  • 仕事・家事で忙しく、時間と手間をかけずに健康リスクを把握したい!

  • そもそも… じぶんの遺伝子データが気になる!


”ユーグレナ遺伝子解析” 結果が見られるまで

< Day‐1 >
公式サイトに申し込み

< Day‐3 >
検査キット到着!

< Day‐5 >
検体採取して発送!

< Day‐13 >
検体受領のメールが届く

< Day‐35 >
解析完了のお知らせメールが届き、アンケートに答えて、
Webサイトで解析結果が見れるようになりました!


”ユーグレナ遺伝子解析” 何がわかる?

解析項目の一部がこちら。
健康リスク、体質等に関する、300以上の解析項目の結果を知ることができます。

健康リスク
がん肺癌、大腸癌、甲状腺がん、膀胱癌、膵臓癌 など循環器・心臓疾患2型糖尿病、心筋梗塞、脳卒中、脳梗塞 など骨・関節に関わる疾患関節リウマチ、頭痛、骨粗鬆症 など

体質
健康指標γ-GT、尿酸値、鉄分値、葉酸値 など運動・ダイエットBMI、代謝に関わる遺伝子 など循環器・血液BMIと血圧、LDLコレステロール など脳・知能海馬容積、非言語IQ、記憶力(エピソード記憶)性格・性質言語能力、好奇心

その他
祖先解析母系の祖先のルーツを辿ることができます。

解析項目の多さも去ることながら、遺伝子研究に進展があり新たな発見があった場合は、解析結果の追加・更新を、無料でサポートしてくれるのも魅力です。
解析結果の追加に関する連絡は、随時メールで届きます。


”遺伝子解析” 気になる…”結果”

さっそく解析完了のお知らせメールが届き、どきどきしながら、メールに記載されているURLをクリック。
しかし、すぐには見ることできず…。
膨大な量のアンケートが待っていました💦
読み進めると、実際この遺伝子で生きていて感じている体質等をユーザーから聴き取ることで、解析結果と相違ないか精度を上げているんだろうと理解できる内容。
これからユーグレナ遺伝子解析サービスを利用される方は、協力していくことをオススメします。

アンケートに答え終えると、12項目からなる「健康リスク」「体質」「ダイエット」「アルコール(飲酒に対する反応)」等、約300項目を確認できます。
さらに、それぞれの項目に関する遺伝子解析結果のみならず、その疾患の概要や予防に対してできることも解説されていて、自身の健康リスクに対する知識を深められます。


”遺伝子解析サービス” をうけてよかったこと

1.将来の病気の発症リスクを知る

わたしの場合においては、「びまん性胃がん(いわゆる、スキルス性胃がん)」の発症リスクが高いことを、改めて知ることができました。
実際、数年前から、胃の良性ポリープが多数あることが健康診断で判明しています。
初めてポリープが多数あることが分かった年に、ピロリ菌検査も受け、陰性であることを確認。
定期検査を受けていれば大丈夫と専門医にも言われていたので、スキルス性胃がんのリスクが、遺伝子解析データから見て高かったとしても、そこまで大きく驚きはしませんでしたが、それでも、やっぱり少しはどきっとしました。
解析結果の解説ページにある通り、お野菜と果物をしっかり摂らねば!と改めて実感しましたね…。

2.現在の不調の原因がわかる

あとは、遺伝子解析サービス受ける1年前から、お通じは良好なのに、時折謎の下腹部痛があり、病院にそろそろ行かなきゃダメか?と思い始めた頃、解析結果でビフィズス菌が不足しやすい体質であることがわかりました。
そこで、市販薬「ビオスリー®」の服用を開始。
今では、下腹部痛は改善しました。
薬剤師として、腸内環境を良好に保つことは大事と分かっていたはずでしたが、今まであなどっていましたね…💦

以上、わたしがユーグレナ遺伝子解析サービスを受けて実感してよかった点2つを挙げましたが、これらが全員に当てはまることではないことも、念のため下記に記します。

< 本サービスの限界 >
1.体質や健康リスクは遺伝的要因だけでなく、生活習慣や環境要因にも大きく影響を受けます。
2.本サービスは個人の遺伝的リスクを決定し疾患の発症や進展を判定したり、予防方法を提供したりするものではありません。
3.本サービスによって示される体質や健康リスク結果は科学的根拠のある論文を参考にした特定のゲノム情報に対する統計値です。参考とする論文の信頼性は当社のウェブページ(https://myhealth.euglena.jp/)をご参照ください。
4.本サービスは医療行為ではなく、医師の診断内容や処方箋に置き換わるものではありません。現在、医師の診療を受けている、もしくは将来的に医師または専門家の診療を受ける場合は、医師または専門家の指示を優先してください。
5.本サービスは親子、血縁鑑定等の法医学的検査、出生前診断や単一遺伝子疾患(遺伝病)に関する検査、薬剤応答に関する検査を実施するものではありません。

引用:ユーグレナ・マイヘルス ホームページ


【まとめ】仕事を続けていくための身体づくりの根拠に ”遺伝子解析”

わたしにとって『仕事のコツ』は、仕事を続けていくための身体を維持すること。
遺伝子解析を通して、将来かかるかもしれない病気のリスクを知ること、それに対してどう対策したらいいか…?を知り、わたしの場合は運よく、遺伝子データと薬剤師の知恵で、当時抱えていた不調の原因も解決できました。

未来の自分を健康にする ”遺伝子解析サービス” 。
少し気になっちゃった方は、これを機に受けてみるのもアリかもしれません。
下記リンクをチェックしてみてください!

それでは、読者の皆様の健康を祈願して…
この度も、最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!


ちなみに…
今回のテーマとは異なりますが、わたしは、アロマ関連のInstagramも運営しています。香りに興味がある方や、疲れの緩和・癒しを香りに求めてみるかな…と思い始めた方は、ぜひご覧ください♬

\タップして【Instagram】へ!/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?