やる気スイッチの作り方

こんにちは。

最近、職場の人から元気をもらえてるトートです。

昔の楽しかった頃を思い出せるので、仲良くしていきたいです。

さて、やる気スイッチの作り方ですが。

本を読んで、とりあえず実行していった流れをまとめようと思います。

こうしたら続いてるなぁ、というものです。
続きは以下です。ではどうぞ。

  1. 行動に関する本を何冊か読む

  2. 本当かなぁ、と思いつつ、とりあえず実行(ここ大事)

  3. 自分に合うものを選抜(※最低3ヶ月~半年続けられたものがより合ってるものかと)

  4. ただし、自分に合わなかったものは一旦やめてみる。あとからまた足しても良いし、工夫すれば案外いけるかもしれないこともある。ゲームで武器変更する感じ。トライ&エラー精神で挑もう

  5. とにかく3ヶ月から半年はやってみる。習慣付くのが3ヶ月頃過ぎてからであるため。体験から、段々慣れてくると「やりたくないな」から「次はどうしよう?」と考えることが前向きに動き出したのです。これが一番嬉しかった。

  6. 「次はどうしよう?」と考え出したら習慣付いた証拠。大勝利です。あとはそのまま自分のペースで続けていきましょう。

という感じです。

続けられた理由は、最初はいやだぁ、でしたが、これは自分のためと投資にしたこと。

そして、やることで得られるメリットを多く感じるように“過去の”自分と比較したこと。

自分自身だったら振り回されませんもんね。

以上です。

あれだけ嫌だった読書が、今は読まないと不安になるくらい定着して、がんばって良かったなと自分に褒めたいです。

という感じです。

今日は良い日光浴日和。
ガーデニングもさらに植物の種類を増やして、種から育て始めました。

またたくさん収穫できるといいな。

以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?