見出し画像

自分に似合う色とメイクを知ると楽しい

noteを始めたからには書いてみたかった、
資生堂のゴールデンバランス&パーソナルカラーメイクアップレッスンについて🎉
タイトル絵も可愛くしてみたけど結果な〜んも伝わってこないえへへへへ🤗

行ったのは2019年なので結構前ですが!
2時間みーっちり自分に似合う色と、自分の顔バランスから考えた綺麗に見えるメイク、を教えてもらえるのです💖🌹 サイトも高級感ある〜ヒューウ!


なんで興味を持ったかというと、パーソナルカラーが自己判断では春か夏かいっつもはっきりしなかったこと、
そしてメイクのコツが掴めていなかったことです。

当時もメイクも服も好きだったけど、自分の顔立ちだったらこういうメイクがいい、とかこういう服がいい、とかはイマイチわからず・・・🎃

ゴールデンバランス

ゴールデンバランスが何かというと、簡単に言えば顔の黄金比率です。
平均値に近い顔は美しく見えるそうですが、その理論に従って、自分の顔をメイクで黄金比率に持っていきます。
自分の目や鼻の位置が平均値と比べてどの位置にあるかは機械で確認します。
自分が黄金バランスから何ミリずれてるとか、すごかった。細か!

顔を4分類

顔大きく4分類に分けられます。
大人顔か、子供顔か、クールな顔立ちか、女性らしい顔立ちか
私は機械での診断結果では、大人顔の女性らしい顔立ちのことでした。

井川遥さんと一緒のグループですよって言われて
えー!!嬉しいーーー!!ってなっちゃいましたけど、
ケーキも唐辛子も同じ食いもんって言ってるような括りなんだと思います🍰🌶
後から冷静になりました、でも一瞬でも嬉しかったからいいの笑😂

表で言えば私はこの辺にいました。(エレガント、ソフトエレガントとか迷う場合は表の値を参考にするといいかもです!)

イラスト2

ほいで、平均値から比べてわかった自分の顔のパーツを、顔タイプに合うメイクを前提にしつつ色々バランスを整えていきます。

マジでね、ミリ単位のメイクなんですよ。眉頭の位置、シャドウの入れ方、綺麗に見えるBBクリームやファンデの塗り方、チークの位置はここが良い、口紅はこう塗る!マスカラ塗る時手の位置は、ここ!とかもうね〜面白過ぎました、匠の世界すぎて。

もんのすごい丁寧に教えてくれましたし〜〜〜💖化粧は技術だわ!ほんと!
それをプロが教えてくれるってすっごくためになる時間すぎたわ〜。
そしてミリで変わるんだわ〜これはほんと不思議なんだけど、ほんとにそう!

パーソナルカラー

パーソナルカラー、自分に似合う色診断ですね!
パーソナルカラーは大きく分けて4つ、春、夏、秋、冬に分けられます。

よく言われてるのはイエベの人は春、秋、ブルベの人は夏、冬淡い色や彩度の高い色が似合う人は春、夏ビビッドで強い色でも似合う人が秋、冬みたいな感じですかね💐合ってんのかなこれ。

まあさておき、機械と布と両方で診断していきました✨

ここでわかったことは私のパーソナルカラーは春でも夏でもなく、春夏複合タイプだったことです!!イエローベースでもブルーベースでもなく、その中間!!!
なるほどだからいつもわからなかったのか、と超しっくりきました。
彩度の高い明るい感じの色着てりゃ大体オッケーみたいです簡単でよかった🍑
黒いタートルとか確かに似合わないもんな〜。

キュートタイプの服が好きでパーカーよく着てましたがイマイチ似合わない理由も今ならわかるってもんよ。あたい、自分を知ったわ。己を知ったのよ。

レッスンを受けて

一旦コツを覚えれば忘れないし、自分に似合うものを知ってれば雑誌や流行に振り回されず、取り入れたければエッセンスでって感じになるので私は超おすすめですー💖

レッスン後周りはそんな気づかないかなと思ったらそうでもなくて、美容院の人でさえも!気づいてたので結構な変化だったのかなあ〜。(ミリの世界侮り難し)

私が嬉しいな〜と思ったのはより自分を知れて、メイクや洋服選びが楽しくなったこと!これ似合うかな、これどうかなーみたいな♪
欠点を隠すメイクや服選びをする機会が減ったかも🤗

予約は、気合いで!!!!更新ボタンとクリック連打で頑張ってください!!!笑
今は女性専用みたいだけど、そのうち性別関係なくなればいいな〜。
メイクはみんなのものだからね〜💖



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?