見出し画像

CV(Resume) 基本のキ

就活で必要なもの。それは履歴書です。

ですが外資系の航空会社に応募しようとすると、
"CV"やら"Resume"というワードをよく見かけます。

高校生の頃、
エミレーツのあの制服に憧れ、
「どうやったらなれるんだろう」と調べてみたものの
全く英語の出来ない人間だったので公式のキャリアサイトを開いてそのまま閉じたことを今でも鮮明に覚えています。
「ああ、これは無理だ」と一瞬で悟りました。

そんな女子高生は、10年後の今、ファイナルで落ちて泣いています。

まあそんな前置きはさておき、
正直なことを言いますと今の私はメンタル的に暇なんです。

ひとまず、
現時点(2022年9月8日)で自分が受けられる日本での面接は一通り終わりました。
次からは海外で受けようと思っているので、
この空いた時間、少しでもお金を稼げないだろうかという卑しい精神でこの記事を書いています。
だって海外受験、安くないんだもの!


本題に入りましょう。

でも、そもそもCVとResumeって何が違うのかって話ですよね。

CV:
A curriculum vitae is a short written summary of a person's career, qualifications, and education. This is the most common usage in both North American and British English. In North America, the term "resume" us a common synonym for CV in the sense of a short career summary.

Resume:
A resume, called a CV in English outside North America, is a document created and used by a person to present their background, skills, and accomplishments.

だそうです。(By ウィキペディア)

とりあえず、
これから書く内容はめちゃくちゃ基本的なものです。

「外資系の航空会社受けてみたいけど、そもそもCV(レジュメ)というものが分からない」

「アドバイスもらいたいからエアラインスクールも考えてるけど、そんなお金は無いし…
とりあえずCVだけ用意できれば後は自分で何とかするんだけどなあ」

「元CAさんがインスタで ”添削します!DMください!” とか、実際いくら掛かるか分からないし…。自分の個人情報知られるのちょっと怖いなあ」

という方におススメです。
私が勝手にまとめたものをご自分の意志で購入して頂き、そのあと勝手にご自身で作られてください☆

だって…
私はわざわざライバルのこと考えてあげられるほど余裕無いもん!

※一度でも書類通過されたことのある方は絶対に買わない方がいいです。
本当に間違いなくお金の無駄です。
自分で作ったサンプル用レジュメの画像と共に日本語でちょろっと書き方を説明してるだけです。
「基本中の基本じゃねぇか!」と怒られそうな内容です。

ここから先は

3,130字 / 10画像

¥ 1,500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?