見出し画像

【彼氏】「期待」という名の悪魔

【彼氏】(2024/3/2)

彼女は昨日からきつそうだ
私は花粉症ではないから
その辛さを本当に理解しているわけではないが
鼻の風邪が続くのだとしたら
本当に嫌だなと思う

早く治ってほしい

3月に入り飲み会が増えそう
早速昨日、今日と飲み会が続いている


いきなりがだ
同じ嫌なことをされて
相手に対して「怒る」と「怒らない」
の判断はどのようにしている?

表現の仕方が難しいが
自分が嫌なことをされているのに
「まぁいいや」と思うこともあれば
「ふざけんなよ」と思うこともある

この違いは何かということ


私の答えからいうと
「期待」
なのではないかと思う

もちろん期待だけではない
ただ相手に期待している場合には「怒る」という感情が湧くし
相手になんの期待もしていない場合は「どうでもいい」という感情になると思う


正直
今仕事で上手くいっていないことも多い

社会人を10年以上してきているが
この1年は一番「敵」が多かったように感じる

相手に「怒り」を直接向けたこともある
「なんでやってくれないんだ」とストレスを抱えていたこともある

一方で全く同じことをしているにも関わらず
「まぁこの人は仕方ないよな」と
諦める感情を持つこともある


1年間を振り返ると
私は周りに自分が思っている以上に
「期待」をしていたところもあるのだと感じた

「この人はこれぐらいやってくれる」
「やってくれるのではないか」
という期待である


正直その感情が
正しかったのか
間違っていたのか
今はまだわからない

私のやり方次第で
期待通りのパフォーマンスを
発揮していた可能性もある

単純に
「期待をしていた自分がいけない」
とも言いたくない

たぶん
期待をしているのであれ
それなりにこちらもしっかりとした説明と
サポートをする必要があったのだろうと
反省をする


もう一度言うが
何が正解かはわからない

けどもっとできることもあった
やるべきこともあったと
感じている



長い間
彼女も知っているある友人と
まともに話をしていない

もう2か月以上かな

そういう意味でいうと
まだ友人には「期待」をしているのだと思う

どこか俺のことを
分かってくれるのではないか
自分の味方になってくれるのではないか

でないと
2か月もまともに話をしないという
行動にはならない

元々の考え方に違いがあるのは間違いないが
それ以上に自分が伝えたいことが
「わかってもらえないんじゃないか」という気持ちが強いのかもしれない


今のまま
前のような関係に戻っても
相手は何も理解していないから
また同じことで頭にくると思う


本当であれば
腹を割って話し合う必要があるのだと思うが
相手はそれさえも受け取ってくれるかわからない


正直居心地は悪いが
仕方ないのかもしれない
と諦めムードも出てきている


良くも悪くも
「期待」という感情が
自分を締め付ける


期待をして本質的に仲良くなるべきか
諦めて上っ面で付き合っていくべきか


今分岐点に来ている気もしている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?