見出し画像

なんとか乗り切った2月


ちょっとだけ記事投稿をお休みしておりました。

2月はけっこうきついシフトが多くて、毎日ヘトヘトだったもので(泣)


シフトを作っている上司に妊娠のことは伝えていて、シフトも調整すると言ってくれてたんですが…なんかよく見たらすごいきついシフトになってて(苦笑)

「あれ?」と思った時にはもう遅かった。

もう毎日ヘトヘトなうえに担任をもつクラスでコロナだの胃腸炎だの大流行して、月末ごろは特に本当にキツかったけど、なんとか乗り切りました。


3月からは、からだのことを考えて固定シフトにしてもらいました。
これで少しは楽になります。


妊婦さんが体調により仕事など制限する必要がある時に、主治医の先生にお願いすると「母健連絡カード」というものを書いてもらえます。

これを職場に提出することで、業務の負担を減らしてもらえたり、時短勤務や在宅勤務の申請もできるのです。


わたしの場合つわりがそんなにひどかったわけではないので、もし病院で書くのを断られたらどうしよう…と思いましたが、お願いしたらあっさり書いてくれました。
むしろ「ご希望通りに書くことできますけど、なんて書けばいいですか?」って感じでした!

書いてもらうのに自費診療費で1ヶ月分¥1,000くらいかかりましたが、自分と赤ちゃんのためと思えば仕方ないですね。


疲れのせいもあってか、またちょっとだけメンタルやられ気味なので、規則正しい生活して自分を取り戻さなくては。
(妊娠してから豆腐メンタルになってしまったのなんとかしたい…)


それではまた。


みな子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?