今年も終わりに近づいてきてるから、せめて何か新しいこと始めて充実した年だったという実績を作りたい!!

昨日は11月1日の「1」並びという
縁起のいい日の上に、

「天赦日」
という、日本の暦の上で、
最上の吉日といわれる日
だったそうです。

「この日に何か新しいことを
始めると上手くいくよ」
と聞いて、
昨日は、

「ヨシ!やろうと思ってた
○○を始めよう!」

なんて思ってたのに、
すっかり忘れて一日が終わって
しまいました!!

おお…_| ̄|○ il||li

それで、何かを始める
気力を持つコツを、
今まで見聞きした事から
軽くまとめてみました…!

まず
①「やらない事リスト」を作る!

結構、やらなくてもいい事、
断った方がいい事が
あるそうなのです。

それと、何かを始める時に、
ついつい億劫で
「特にやらなくても大丈夫」
な事に流れてしまうのを防げます。

次に
②「これを始めたらどんな
良い事があるだろう」と
想像してワクワクする。

最後に
③これをすると誰が喜ぶか、
自分以外の人を探し出す。

③が特に大きいと思います。
自分が自分のためだけに
やりたい事なのに、
それによって喜ぶ人を見つけるのは、

「風が吹けば桶屋が儲かる」

的な発想が必要かもですよね(笑)

でもコレがある事が、
やる気スイッチを押す
一番のコツだと思います。

それで、今年最後の天赦日は
11月17日(火)にあるそうです。

意外と近いです!

この日に、また改めて、
「新しく何かを始める」をしたいと
思います。

ホントは日にちなんて気にせず
始めればいいんですけど、

そこは
気分の問題ということで!(^▽^)

マンガを読みに来てくださってありがとうございます!いただきましたご厚意には深く感謝し、創作の励みとさせていただきます。