見出し画像

健康の土台は筋トレと“アレ”だった

今日もお疲れ様です!

昨日今日と久々の完全オフで
リフレッシュできました!
(まー今日は来月シフト作成にトータル2時間は取られましたが、、)

そこで久しぶりにしっかり“サウナ”に行けました!

やっぱりいいですね!
水風呂の温度がやや低くて、
ととのいは甘かったですが、リフレッシュできました。

思えば東京に来る前は
平均週3日はサウナに行っていました。

ここ最近の免疫力低下の原因の一つに
全くサウナに行けていないということも
あるのではないかと今日感じました。

サウナって何がいいの?
という人のために。

高温サウナでめちゃくちゃ熱い空間で
「このままだと死んでしまう」という危機反応で交感神経が活発になり、
そこからさらに急激に冷たい水風呂に入る事で、
同じく命の危機を感じ、さらに交感神経を活発にし、最後は外気浴で副交感神経を優位にして究極のリラックス状態を味わう。

ととのいを感じれなくても、この一連の流れで乱れた自律神経を整えてくれるので、
「サウナはちょっと、、」という方も
自分のペースでチャレンジしてみることをオススメします♪

てな訳で多少高くても身体のメンテナンスということで,2週に1回はサウナにちゃんと行きます!

ではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?