見出し画像

Ars Caerula活動報告書No.1【自己紹介】

こんにちは。同人音楽サークルArs Caerulaです。
主にサークル情報の発信や、SNSで書ききれなかった内容を紹介するブログとしてnoteを活用していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。


Ars Caerulaとは?

2022年10月某日、わた篠(What A Shino)と凸井(DECOYTRIO)の2人で立ち上げた同人音楽サークル。アルスカエルラと読みます。

版権コンテンツの二次創作楽曲やオリジナル楽曲の制作・頒布を目的としたサークルです。2人の共通項がブルーアーカイブだったので、現在ブルアカのファンメイドコンピレーションアルバムを2作出す活動をしてきました。

当サークルの特徴としましては、主に「クラブユース」を意識したアレンジ楽曲を取り扱っていることにあります。2人とも大きな音で音楽を聴くことが好きなので、そういったシーンで"映える"楽曲にこだわって制作・他アーティスト様にお声がけさせてもらっています。

来年はブルアカふぇすで公式DJイベントが開催されるので楽しみですね。筆者(凸井)は野暮用があるため1日目だけ参加予定です。ファンメイドではありますが、音楽でもブルーアーカイブを盛り上げて行けたら良いなって思います。

リリース作品

当サークルの過去作をほぼ全曲視聴できるリンクと、簡単な作品紹介をご用意しましたので、ちょっとしたお出かけやBGM等にご活用ください。

メロンブックス様で物理版(CD)も頒布していますので、気に入ってくれた方はそちらもチェックしていただけると活動の励みになります⬇️
https://www.melonbooks.co.jp/circle/index.php?circle_id=115427

Memoria; Preces

https://on.soundcloud.com/Nygq91e9B8TebhF27
「クラブユースなブルアカアレンジ」をテーマにした、1作目のコンピレーションアルバム。メモリア・プレケスと読みます。



美園ミカさんへ



幸せになってください


Ars Caerulaより





Memoria; Graphicus

https://on.soundcloud.com/9mmbg3qvUWRn8AX3A
メモリアシリーズ2作目、グラフィークス。前作と比較して、よりDJ文化を意識したこだわりの1枚となっています。

グラフィティーが趣味の小塗マキさんをジャケットに起用したり、「彼女は靴がめちゃくちゃかっこいいので、靴が見える構図にしてください」というオーダーを意図的にした裏話があったり、PCにペタペタ貼れるSDステッカーを特典に付けたりエトセトラ。

DJ文化(音楽に限らず)の歴史だとかブルアカの世界観を考察した上でのストリート解釈とか、語りたいことはまだまだありますが今回はこの辺で。

Ars Caerula

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?