見出し画像

アメドラ【BONES】好きなエピソードまとめてみた

note2発目がいきなり仕事外という。

コロナでおうち時間が増えた今、久々に見返したBONES!一番好きなアメドラ!!

https://video.foxjapan.com/tv/bones/s12/

シーズン1は2005年ですって・・・ええ・・15年前・・衝撃。そりゃみんな若いわけだわ。私がハマったの中学生くらいだから13年前くらい・・?怖。


画像1

でもそんなに時間が経っても見返して楽しいってすごい。

というわけで、完結が受け止めきれてなくて最終シーズンは見ていないのだけど、私の独断と偏見で好きなエピソードをまとめてみようと思う~~!見てない方はぜひ見てほしい!Huluでもアマプラでも配信してます◎

(※以下、超絶ネタバレしてます!)


シーズン1:過去からのプレゼント(The Man in the Fallout Shelter)

画像2

このアンジェラ、かわいい~~

ブースに子供がいたことが判明するビックリ会。そしてグッドマン博士とブースのシーンがよくてほっこり・・ザックがブースの子供におもちゃ作ってあげたり。ブレナンが最後、とっても価値のあるコインと一緒に旅券を渡したときの婦人の表情が素敵で幸せなエピソード。

シーズン2:届かぬ地中の叫び(Aliens in a Spaceship)

画像3

確かBONES人気エピソードでも1位になっていたこちら。まじ名作。

何エピソードも悩まされることになる、墓堀り人・・・証拠に気づいていたホッジンズとブレナンが閉じ込められちゃう。法外な身代金が要求されて、ラボのメンバーにホッジンズの身元が判明。

もう社内の空気もないんだよ、ってあきらめるメンバーにキレるブースのこのセリフがすき。数学を理由に見捨てるのか!!!って。

You wanna give up, huh? This is Bones we're talking about and Hodgins! You really think they didn't find a way to extend their air supply!     Hell, found away to send us a message to ask us for help and        you want to give up because of math.

車を爆破する前のホッジンズの、”Dr. Brennan, it's been a privilege.”も泣ける~~(しかしホッジンズの手術、マジ痛そうだった)

この時ブレナンが書いた手紙がシーズン9で・・・涙

シーズン3:真実が裁かれるとき(The Verdict in the Story)

画像4

もう、☝この写真で泣けちゃう。心だな、ボーンズ・・

ついにマックスの裁判。誰よりも合理性と科学を信じるブレナンと、ラボのみんなと、キャロラインと・・いろんな人の気持ちが交差する回。ブレナンとの友情を貫いて法廷侮辱罪で逮捕されるアンジェラ。

合理的疑いを提示して、ブレナンも被告になる。ここでもブースがいいこと言うね~スイーツは優秀だが間違ってる、彼女に人殺しができるわけないって。

Could Bones have killed Kirby? Temperance Brennan - I've worked with this woman. I've stood over death with her, I've faced down death with her. And Sweets, he's brilliant, he is, but he's wrong. She could not have done this.

で、まあ無事(?)に合理的疑いにより無罪になったマックス。仮説では人を死刑にできないというブレナンの読みが当たるのよね。

裁判所から出てB&Bがハグするシーンも最高だけど、一番ぐっときたのは!

SWEETS: So are you gonna charge her? CAROLINE: You gotta go back to school on this one. That's a fine woman there.

このシーン。キャロラインもスイーツもわかってるのよね、ブレナンがそんなことしないって。ラボのメンバーの絆がしみる。。

シーズン6:沈黙の告発(The Signs in the Silence)

画像5

いつ見ても泣いちゃう。前に電車の中でラスト15分だけ見て泣いた位。笑

ラボに運ばれてきたのは血まみれの少女。聴覚障害があり、耳が聞こえない。手話でやりとりするんだけど、かたくなに検査を拒否。ただ、彼女が殺したと思われる男性の死体が見つかって・・・

いきなり両親ふたりの鼻見てわかるブレナン、相変わらずすごすぎ。ブースもトラウマがあるからつい加害者の父を殴っちゃったり。でもさすがブレナン、アラストとも協力しながら正当防衛の証拠を発見。

そして、この子が実は誘拐されていたって判明してからのエピソードのすごさ!親知らずの歯根の成分から育った土地を判明させて(これ本当にある程度できるらしいね)、実の両親に再会することになる。うさぎちゃんのぬいぐるみ(涙)

(※シーズン4も5も好きなんだけど、めっちゃ抜粋してるのでカット)

シーズン8:母との再会(The Shot in the Dark)

画像6

これ、エピソードもそうなんだけど、そんな殺人方法があるのか?!?!ってびっくりした。血を固めて銃にするってすごすぎない?

あと地味に好きだった警備員さんが突然の死・・(´・ω・`)

超科学的なことは一切信じないブレナンが、お母さんに会うのよね。マックスに最後に、プレゼントは盗んだものだったでしょ?って言うシーンがすき。B&Bの愛情も確かめられてラボ総出で謎を解くいい回~

シーズン8:あの日を忘れない(The Patriot in Purgatory)

画像8

ラボの研究生たちが検証をしていると、どうやら事件性のある遺骨を見つける。その遺骨を調査すると、どうやら亡くなったのは2001.9.11のころで・・というエピソード。

退役軍人だった男性の話。9.11で衝突が起きた後、3人の命を救って実は男性は亡くなっていたことがわかって、英雄として軍に正式に葬ってもらうのよね。研究生たちが、9.11について話し合うのも考えさせられたなあ。特に、アラストのこのセリフ。

The Crusades, the Inquisition-- are these events guided by a religion of peace? No, they were guided by self-important men who think they know more than the God they claim to worship. This was not the work of religion. It was arrogance. It was hypocrisy. It was hate. Those horrible men who hijacked those planes hijacked my religion that day, too. They insulted my God.   
十字軍や宗教裁判は平和をうたう宗教が導いたか?違う、神より賢いと慢心した人間の仕業だ。テロは信仰じゃない。傲慢と偽善と増悪の行為だ。奴らは僕の宗教もハイジャックしたんだ。

こういうことをちゃんと表現できるアメドラ、さすがだと思う。

シーズン8:殺人ウイルスの恐怖(The Pathos in the Pathogens)

画像7

カムとアラストの愛・・・涙涙

しかし製薬会社ほんとやな奴だったわーーずっとイライラしたーームカつきすぎて、最後注射ぶっさしたブレナンほんと最高(でも絶対ブレナン逮捕案件よね?笑)

ホッジンズが薬も血清も効かないから起源に戻る!と、いろんな植物から色々やって謎の薬つくりだすとこ、すごいよねえ。めずらしくそのまま聞いて開発を手伝うブレナン。しかもそれが効くからもっとすごい。さすが天才集団。CDCへの批判もブレナンっぽくて最高。笑

どんどん弱っていくアラストとそれを見つめるカム・・涙・・後半からずっとつらい。でも助かって本当によかった・・!

シーズン9:すべてが始まる日(The Woman in White)

画像9

BEST OF BEST !!!!!!

このエピソードがずっとずっと見たかった・・・涙

なんならこれが書きたくてnote書いてる。B&Bファンはみんな好きなのでは??お互いの誓いの手紙はデイヴィットとエミリーが書いたと撮影裏話で読んで3倍感動した。笑

小さいころからのドレスの写真を持っていたブレナン、教会が燃えてしまった代わりに結婚式を催行してあげるアンジェラ、ホッジンズ。(そして早々と泣くアンジェラ可愛すぎるかよ)

You know we had been chasing each other for a long time. Chasing each other through wars and serial killers and ghosts and snakes. And now chasing you has been the smartest thing that I have ever done in my life. And being chased by you has been my greatest joy. But now, we, uh, we don't have to chase each other anymore because we caught each other.
それから長いことお互いを追いかけてきた。紛争や連続殺人犯、幽霊や蛇なんかもくぐり抜けながら追いかけてきたよな。君を追いかけたことは人生で一番賢明なことだった。そして君に追いかけられることは、何よりの喜びだった。だがもう今はーーお互いを追いかけなくてもいい。もう捕まえたから。

☝前半は割愛するけど、ブースの誓いの言葉。chasing you...くらいで私はもう泣いた。笑

そして!!!

When Hodgins and I were buried alive, we each wrote a message to someone we loved in case our bodies were ever found. Hodgins wrote to Angela. I wrote to you. 'Dear Agent Booth, you are a confusing man. You are irrational and impulsive, superstitious and exasperating. You believe in ghosts and angels and maybe even Santa Claus. And because of you, I've started to see the universe differently. How is it possible that simply looking into your fine face gives me so much joy? Why does it make me so happy that every time I try to sneak a peek at you you are already looking at me? Like you, it makes no sense. And like you, it feels right. If I ever get out of here, I will find a time and a place to tell you that you make my life messy and confusing and unfocused and irrational and wonderful.' This is that time. This is that place.
ホッジンズと生き埋めになったとき、2人で愛する人にメッセージを書いた。ホッジンズはアンジェラに、私はあなたに。”ブース捜査官。あなたは謎な人。非合理で衝動的、迷信を信じる腹立たしい人。幽霊や天使やサンタも信じるあなただけど、おかげで私は世界の見方が変わった。ハンサムな顔をみるだけで喜びを感じる。あなたを見るといつも目が合う。その瞬間なぜか幸せな気持ちになる。あなたと同じで理屈に合わないけど、しっくりくる。地上に出られたら伝えたい。私の人生はメチャクチャで非合理になったけど、同時にすばらしいものになったと。”これがあの時、あの場所で書いたこと。

シーズン2での伏線回収・・!!あの時はそこまでの感じかな?と思ったけどこの際なんでもいい。最高。とにかく最高。全エピソードでこれが一番好き~~!

バージンロードで、マックスが”娘を泣かせたら殺すぞ”っていうシーンも超好き。さすがマックス~~!重みが違う~~!笑


というわけで私のBONESの大好きエピソード一覧でした。

シーズン9までいったん乗せたけど、そのあとは大好きなキャラが殺された衝撃で記憶が・・なぜ悲しすぎた・・・・。あとなんでラストで・・殺しょんぼり。

というわけでまたシーズン2~4、6~9くらいまでを見直そう。(4と5が嫌なわけじゃないんだけど、ブレナンの片思いがつらい)

充実、おうち時間。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?