見出し画像

賢い留学生活2024。【2月編】

アンニョンハセヨ、hrkです。
韓国は暖かくなったかと思えば、先週は雪が降りました。
着ていく洋服に悩む今日この頃です。


さて、あっという間に2月末。

今月の振り返りをしていこうと思うんですが、今月は2週間程日本に帰国しておりました!!

なので韓国色は薄めですが、忙しくなかったわけではありません。


むしろ後半やばかった。それは後程…。




半年ぶりの日本


日本には2月初旬から中旬まで帰っていたんですが、飛行機降り立った瞬間「日本の匂いがする~~~~~~~」と感動していました。

なんかあるんですよね、その国の匂いが。

帰ってきた日の晩ごはんはおでん🍢

味のしゅんだ大根がもう…最高…

ビバ日本の味…



そして!!!!!
推しの!!!!!
ライブ!!!!!!!!

このために頑張ったと言っても過言ではありません!!!!


まず2/10(土)はSUPER BEAVERの駱駝革命21 in 大阪城ホール。

この日、ずっと聴きたかった曲を演奏してくれて、もう…号泣ですよね…

「閃光」、ぜひ聴いてみてください。


そして、2/13(火)と2/14(水)はTHE ORAL CIGARETTESのMARBLES in Zepp Osaka Bayside。

13日はFC会員限定公演で、オーラル仲間と後ろの方ではしゃぎまくりました(((o(*゚▽゚*)o)))

まずもうオーラルがそこにいるというだけで号泣。

翌日14日は対バン形式、幸運なことに2列目で見れました激近(((o(*゚▽゚*)o)))

ライブ中はただひたすらに楽しくて近くで見れて大興奮だったんですが、公演が終わってエンディングが流れてから

「あぁ、終わっちゃった。韓国に帰らなあかんのかぁ」

と、日本帰国してからこのライブの日までの思い出と現実がぶわぁぁぁあああああっとよみがえってきて、人目はばからず大泣き。

もうね…最高です…
踏ん張って、生きようと思わせてくれる存在です。


あれよあれよと最終日。

両親と友達が見送ってくれて、親の前では強がっていましたが(多分ばれてるけど)空港行のバスの中で大泣き。

オーラル聴いてさらに泣き。

落ち着いたかと思えば、飛行機乗るときに大泣き。

離陸して大泣き。

家ついて落ち着いて荷物整理するのにキャリー開けて泣いて。

親から連絡着て泣いて。


一生泣いてました。




そして日常へ


はい、論文締め切り日が近づいておりました…

入学1学期目から卒論を作成している事は過去の記事でもお伝えしていますが、修論の1章を2月末の面談までに書かなければなりませんでした。

日本行く前に終わらせたかったんですが、なかなかやる気が出ず、終わらせることなく日本に帰りました。

当然日本にいる間は遊ぶことに必死なのでやりません。

はい、帰ってきてから急いでやるしかありません。


日本ロス?

言っている暇ありません。

わかってます、でも体がいうことを聞きません。

でも終わらせないといけないので、同じ研究室の友達を呼んで何とか書き上げました。


ちょうど今日面談だったんですが、大々的に指摘された部分はなく、この調子で次のステップに行きましょう、ということになりました。

よかった…

論文締め切りが迫っているという焦り、他人の評価と自己評価の乖離、日本ロス…すべてが重なってめちゃめちゃ病みました。

正直、今もちょっとメンタル的によろしくありません。


でも、今日面談終わってその友達と一緒に晩ごはんを食べ、明洞に行き、そこから光化門、市庁、南大門、明洞と夜のお散歩をしたのでちょっと心が軽くなりました。

友達はわたしとなんとなく似ているので、メンタルのことも理解してくれますし、勉強をこう進めていこう、今この論文読んでる、次こういう論文探す等々議論もできるので本当に大切な存在です。

숭례문


大学院生活というか、海外での生活は決して楽しいだけではありません。

「韓国に住んでいる」というと、ほぼ確実に羨ましがられます。

「楽しそう!!」とか、「韓国料理いつでも食べれるね!!」とか。

私、あいにく辛いの食べられません。

課題もあります。発表も、テストも、論文も。

韓国語の勉強を始めて今年の春で9年になりますが、未だに聞き取れない単語や表現もあります。うまく伝えられないこともあります。



でも、それでも韓国で生活をする理由は夢を叶えたいからで。

この道をもっと極めるために、極めて、少しでも多くの日本人に韓国語で意思疎通をする楽しさを知ってほしいからで。

そのために論文読んで勉強してると新たな知見を得る時があるんですが、その時が最高にテンションあがって、脳内でシミュレーションしたり。

実際今オンラインで生徒さん受け持っていますが、その新たな知識を活用して、生徒さんをいい方向に導けると「教えるの楽しい!!!」って思うし、「勉強しててよかった!!!」と思えるんです。



なので、来週から2学期目始まって、たくさん病むし泣くしイライラもするでしょう!

でも、無理のない程度に踏ん張って、頑張れなくてもいいからその時できる最善を尽くして、少しずつ進んでいこうと思います!!




ちょっと今回は重めな内容になってしまいました(´・ω・`)

最後に、今月食べたおいしいご飯たちを紹介して終わります!(笑)

千寿亭のそうめん(三輪)
天極堂(奈良)
のとよ(錦市場)
東洋亭(梅田阪急)
中華そば 高安(京都・一条寺)
永楽屋(京都・四条)
설빙


皆様も、毎日お疲れ様です。
どうかご無理のないように。
踏ん張って、生きていきましょう🌸


ではまた🍀


hrk.

この記事が参加している募集

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?