見出し画像

半分こにしよ?


今年もあと数日で終わりを迎える深夜2時。

心に余裕がない今だからこそ書けること。
すごく自分視点になる文章には
なってしまうかもだけど、
今年やめたことについて話してみようかな。

すごく大好きな高校の友達(グループ)と
連絡を取ることをやめた。
青春を共に過ごした仲間。
とてもかけがえのない存在である。

毎年必ず年に2〜3回?もっとかな?
ってくらい集まって、旅などをしていた
仲間たちと連絡をしなくなった。

その中の1人僕の大親友というか
いつも一緒にいた仲の友達と
連絡が取れなくなってから、
それは、始まった。

心配になって連絡をしたが誰も連絡が取れない。
状況が少し続き、大学の友達からも連絡が
自分にきた。
高校の部活のマネージャーとも
仲が良かったため、連絡を取ってみたが、
連絡がない と。

心配になって、お家まで行こうかと思ったけど、
新居を知らないし、実家はマンション何号室か
わからない。

それまで、
酔っ払ってたら電話かかってきたり、
色々と話してきた仲なだけに、
心配が止まらなかった。
今までそんなことがなかったから。
最後にご飯に行ったのは連絡が取れなくなる
2ヶ月前。

そのことをグループにも伝えたが、
彼のことだから、

「まぁ大丈夫でしょ。」

それがグループでの答えだった。
それと同時に彼なしで新しいグループ作る?
みたいな会話が出てきて、
正直すごく悲しかった。
君たちにはそんなもんなんだ。と

グループ旅していくことにあたって、
だいたいみんな

「温泉行きたい」、「海行きたい」
「ゆっくり自然を満喫したい」
「そろそろ時期じゃない?」

と発言はする。

そこから計画を練るのは基本的に自分の役割。
どこ行きたいというのに、
計画は意外と人任せなのである。

いつも発起者にならなければいけない自分と
計画を練る上で大事なのが
その連絡が取れなくなった友達なのである。
センスがいいとは言わないが、
物選び、場所選びのセンスはある方だと
思っている僕たちにとって、
いつもグループで話す前に2人で

「ここ良さそうじゃない?」とか

値段とかを吟味して、決めてから
グループに提案して決まる形である。

2人以外は、お金ならいくらでも出すからと。
出された案に賛成する形が多かった。

みんな稼ぎはそこそこいいのは知っている。

自分にとっての旅の役割って、すごく大きくて
計画を練る、ホテルを決める。
朝食ついてなければ作ったり、
夜ご飯バーベキューであれば焼いたりする係。

みんなが楽しんでゆっくり過ごしている空間に
いれることは、とても幸せであるし、
1番遅くに寝て、1番早く起きる。
これは自分の性格なのかもしれないけど、
環境の変化に敏感であるからかと思う。

ご飯作ってと言われたら作ってしまう。
みんなが映画観て楽しんでいる時でさえ。

旅も料理も好きだからこそやるけど、
君たちのママでもパパでもない。


全てをやる必要はない。

心に余裕がなくなってしまった時、
参加するのをやめたこともあった。

行かないと、

「〜の作ってくれる飯食べたかったなぁ」

と言われるのはとても嬉しいことだった。

君たちが決して嫌いなわけではない。
とても好きだからこそ、
もっとみんなでいろいろ分け合うべきであった。

旅に行って僕とその友達は、
だいたい一緒に過ごしていた。
他のメンバーは、
キャバクラにはみんな行かないが、
その土地の風俗に行ったり。

僕も友達も可愛い女性は好きだし、
性欲がないわけではないけど、
決してキャバクラも風俗も行くことがない。

その時間帯に2人で風呂入って
サウナに入っていたりと、過ごしていた。

話を聞く分にはいいけど、
僕と友達は愛のないsexに興味ないのだろう。

すごく好きな仲間たちだからこそ、
個性があって
プライドはみんな高めだけど、

ちゃんと何事も

"半分こにしよ?"

今回決めたら、次は決めるとかさ。
親しき仲にも礼儀ありじゃないけど、
人任せはよくない。

決めることって簡単に見えて、
楽しくなるようにとても考えてるってこと。
お金出せば、いいって考えをやめて欲しいこと。

楽しめる環境に、
ありがとうと感謝が見えるようにしてほしいこと。


心に余裕のない今は何もできないけど、
もっとみんなでいろいろ分け合えたら、
より良い関係でいられるんじゃないかな?

マスコットであり頼れる存在を続けたいけど、

しばしの休養。


またいつか集まる日まで。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?