見出し画像

大腸がん日記 141日目

午前中は仕事。手足のしびれは少し治まってきていて、昨日の朝のような激烈な痛みはない。少しでもしびれを感じたら、すぐに温めてしびれを取る。この積み重ねが大事なんだと気付いた。

朝ご飯はにんじんリンゴジュース。本当は自分で作って飲みたいけど、平日は時間も限られてるし、ってことで市販のものを試してみた。

正直、酵素がどこまで保たれているか疑問はある。スロージューサーで搾りたてのように腸が動く感覚はない。けど、手軽でおいしいからマルとしよう。
ただね、お値段的に毎日は続けられないな。特別、今日はがんばろう!って日にいいかも。

土曜日だから半日だけ仕事へ。体調はそれほど悪くないし、今日も楽勝~と思って出かけたけど、2時間ほどでだるさが増してきた。早退しようか迷ったけど、ギリギリまでがんばろうと決めて、結局定時まで働けた。

なんとなく、いつもとお腹の調子が違う。やっぱり抗がん剤のせいかもしれないと思うと気が滅入る。
食欲は前回よりはあるけれど、量は普段の半分くらいしか食べられない。よし、食べよう、と思って口元まで持ってきて、ここで2~3呼吸おいて、えいっと口に入れる。

食べなくて胃がスカスカだと気持ち悪い。でも食べたら食べたで気持ち悪い。
朝は出勤準備のバタバタで気がまぎれるけど、夕食は「これ食べ終わったらまた服用だな、もっと気持ち悪くなるな」って思いがあるから、余計に箸が進まない。

抗がん剤投与中の食事は”食べたいときに食べたいものを”ってわがまま放題が許されるから、今日は大好きなそばぼうろを買ってきた。
もちろん一袋全て食べてやったぜ、すごいだろ?

と、ご飯を食べずにお菓子を食べる。こんな食生活だから、お腹の調子もおかしくなるよね。
でも今日はよしとする。

午後から夜にかけて、パンを焼いてアイロン掛けて散歩に行って、と今できることはすべてやった。完璧じゃないけどヤル気はある。これが前回と違うところ。

大丈夫、がんばれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?