見出し画像

大腸がん日記 57日目

この週末はお出かけ。もう慣れたものです。長時間の電車もさほど怖くない。愚者は愚者なりに経験から学んでいくのです。

ご飯は控えめに

この日はお城EXPO in パシフィコ横浜。毎年恒例で勝手もわかっているから安心して出かけた。でも、行く途中にトイレ休憩で時間を取られるかもしれないから、予定より1時間以上は早めに到着するようにした。これなら無駄な心配性の私でも安心できる。

トイレ問題の秘訣は何といっても『食べない・飲まない』こと。

もちろん絶飲食ってことじゃなくて、時間を調整するということ。今回なら、電車に乗る2時間前に飲食を済ませておき、電車に乗る前にはお腹の調子に関わらずトイレに寄る。

移動中は喉が渇いても口を湿らせる程度に抑えて、いつでもトイレに行けるよって環境に辿り着くまではちょっと辛抱する。

この日も朝晩は手作り米粉パン、ランチはフレンチトーストと炭水化物中心メニューを継続中。
お腹はいい感じに下り坂で見るからに張り感がなくなった。キューピーのお腹を脱出。よし。花丸。

ついに告白

ようやく一番信頼しているグループのみんなに病気のことを伝えることができた。横浜からの帰りの電車でLINEしたら、いろんな手助けをそれぞれに申し出てくれて本当にありがたい。
今回のことで自分がいかに甘え下手かよーくわかったし、こんなときは腹をくくってたっぷり甘えようって決めた。みんなにもそう宣言した。


お城EXPOいつも毎年のことだけど今年も楽しかった。着いて早々に一目惚れの「登城しました」トートバッグを購入。断捨離してるのに布バッグが増殖する不思議。
畠中先生の写真のお話が聞けなかったのが心残りだけど、カレンダー買えたから満足。表紙の熊本城二様の石垣がカッコいい!
萩原先生のお話はいつも楽しくって、来年はもっと江戸城をいろんな角度から観察しようと心に決めた。なによりも萩原先生のお話されているお姿が、お城愛にあふれていてほんっとに楽しそうで幸せそうで、聞いているだけでこちらも楽しく幸せになっちゃうという現象。
運営のみなさま今年もありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?