見出し画像

大腸がん日記 158日目

この日は雨で寒い一日だった。朝の支度からずっと手がしびれていた。手袋とカイロが手放せない。

もう3月も終わるというのに、もう春が来ているというのに、この先のしびれ対策はどうしたらいいんだろう?
最近は買い物に行っても今までの売り場にカイロが無くなっていて、見つけたら買い溜めするようにしている。
足用のカイロはもう手持ちが数個しかない状況。幸いなことに足のしびれはほとんど出なくなっているけど、今日のような雨の寒い日はちょっとツラい。

あまり先のことばかり心配しても仕方ない。とにかく今を心地よく過ごせるように工夫を続けていこう。

遠くに住む友人がお花の動画を送ってくれた。去年の春、一緒に旅行して見たシャガのお花を地元で見つけたって。
懐かしいなぁ。また一緒に旅行に行きたい。それにはもっとスタスタ歩けるようにならなきゃね。がんばろう。

そして最近ちょっと滞り気味だったトイレのお話。
3日前のカフェのランチ、野菜がたくさんでとてもおいしかった。
術後初めて食べるメニューもあった。いろんな前菜が一口ずつ、って感じだから、少量だし大丈夫かなと思ってたんだけど。

たとえ少量であっても食材には気を付ける、が本日の教訓。
とくに海藻類とコーン。そして侮れないのがゴマとか黒コショウとかイチゴの種みたいなほんっとに小さいもの。

こういうちょっとしたことの積み重ねが腸閉塞の危険を産むのよね。
たまに楽しむのはいいとしても、日々の食事の中では気を付けよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?