見出し画像

大腸がん日記 123日目

ちょっと日が空いてしまったけど、今日からまた日々の記録をさかのぼってつづっていこうと思う。

この頃、いつものお散歩周回コースにある河津桜が満開で、お散歩に出るたびに写真を撮ってた。
あと数日で満月という時期で、金星か木星らしい星も月のそばに大きく光っていた。やたら夜桜を撮影しては友人にLINEしてたな。

正直、歩くのはきつかったから、友人へ素敵な写真を送ることをモチベーションにしてたところがあったかもしれない。

この日を境に、ずっと続いていただるさや気持ち悪さが一区切りついて、しっかりした足取りで周回コースを3周もできた!
それまでは老人のようなペースでのろのろと歩いてたのに。

ご飯を食べられる量はまだまだだけど食欲もわいてきて、おやつもいっぱい食べた。そばぼうろとかチョコとかラスクとか。おいしかった!

免疫力を高める食事をいろいろと調べていて、この日の夕飯はきのこと白菜、大根の重ね煮を作ってみた。
野菜の好き嫌いが多いから食べたいものは限られるものの、好きな食材を選んでいろいろアレンジも楽しめそう。
なにより作り置きしておけるから食材を無駄にしてしまう心配が減るのがうれしい。一人分の食事にはぴったりかも。

治療に関しては(今のところ脱落してしまったけど)標準治療では術後補助化学療法がベストな選択だし、できれば標準治療を受けたい。
そしてプラスアルファで私にできることはどんどんやっていこう、と思って免疫力を高める方法をいろいろ調べている。

やっぱり当たり前だけど食事が基本。
今までひどい、かなりひどい、とてもひどい、限りなくひどい食生活を長年続けてきた。その結果が今の私を作ったんだ。

マイナスをゼロにはできないけど、少しでも挽回はできるはず。

体も心も急に元気になって、自分が一番びっくりだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?