大腸がん日記 89日目

まだ右腹部の痛みは続いているが、徐々に弱くなってきていると思う。まだ様子見。

抗がん剤と仕事

やりたくない、やらないつもりだったけど、再検討中の術後補助化学療法。っていうか、やっぱりやるんだと思う。
再発したときに「抗がん剤やっとけばよかった」っていう後悔は、抗がん剤をすることでしか防げない。それ以外、方法はないんだよね。

しかし、副作用が仕事にどの程度影響するのか心配。

いろいろなサイトや動画を調べていくと、副作用は人それぞれ、仕事も人それぞれ、なんだよな。点滴の日しか休まなくて大丈夫な方もいれば、1週間くらいは休まないとツラい方、半年しっかり休職する方もいて、私はどうなるんだろう?という不安。

ありがたいことに職場はけっこう理解がある方なので、自分の仕事が滞らないように注意すれば、お休みすることはなんとかなりそうだ。

仕事を休めば当然、収入は滞る。ここ重要。
私のような独り身は金銭的に誰も頼ることができない。

今のところ、仕事の休みは有休で間に合っているけど、抗がん剤が始まったら副作用にもよるがいずれは足りなくなるだろう。
欠勤すれば給与・賞与は減額。うまい具合に3日の待期期間が取れれば傷病手当金が少し出るはず。お休み中の生活はなんとかなる。だろう。うん。たぶん。

もっと大きい影響は、欠勤・休職が昇給に影響すること。給与や賞与が減るだけでなく、この先もらえる(はずの)年金も減るってことだ。仕事をしている間だけじゃなく、生きている間ずーっとその影響を受けるってこと。

もう一つは有休の付与。来年度の欠勤日数によっては、その翌年の付与がなくなる。その頃には術後補助化学療法は終わっているが、定期受診のたびに欠勤をすることになってしまう。
そうなると給与・賞与が減額で……の繰り返し。

お金の不安はあるにせよ、とにかく今は目に見えるがんはなく元気に生きている。そのことは喜んで受け入れよう。

ランチ用に作っている米粉蒸しパン。今日も上手にできた。お豆腐と卵でタンパク質強化して、新しいカップスープのほうれんそうポタージュと一緒に。美味しうございました。
さっと食事を済ませて運動へ。寒いから室内の階段を5階まで×3往復が目標だけど、結構キツイ。途中でくじけてもOK、今日はそんな日なんだと思うことにした。


明日、セカンドオピニオンの書類を受け取りに病院へ行ったら、がん相談支援センターにも立ち寄ってみよう。具体的な問題の相談ではないけど、副作用のこととか漠然とした不安をちょっとでも解消できたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?