見出し画像

大腸がん日記 122日目

ゼローダの服用をやめてこの日でちょうど2週間が経った。6日しか飲めなかったのにも関わらず、副作用の症状はまだ少しだけ続いていた。

素手で屋外に出たり冷たいものに触れ続けたりすると、時間差で手先のしびれが起こる。しびれの強度は弱いし、足やのど、口、目などの他の部分はしびれはない。

体のだるさや悪心、視界の悪さや体を動かすとフラフラする感じ、これもずいぶん弱くなったけどまだ続いていた。

そして、この日の頃の悩みは口内炎。

といっても、副作用の口内炎ではなく、普段からよくやってしまう失敗。食事中に口の中(特に右奥)をよく噛んでしまうんだ。噛んでできた口内炎に、歯並びが悪いせいで尖っている上の奥歯の外側があたり続けていて、食べたり話したりしていなくてもずーっと痛い。

よく口内炎に直接貼るパッチを使っているのだけど、これも奥歯が触れるせいかすぐにはがれてしまう。
前に試した塗り薬はお味と感触が苦手で使いきれなかったし。

で、調べまして、お気に入りを見つけました!

プシュッとするスプレーだから、パッチほどの保護力は無いし、どうだろう?と思っていたけど、付けた瞬間に痛みが和らいで、予想以上の効き目があった。
さわやかメントール味と書いてあるけど、実際にはちょっと甘い感じでおいしい。そしてのどにも使えるらしいから、これからの花粉で乾燥する時期にも使い続けられるのもよかった。

こうして自分を少しでも楽にさせてあげられる方法が見つかると、うれしいね。

そして夕飯にはまた前日の残りの焼きそばを半人前。これで3袋入りのうちの2袋を消化できた。残り1袋はなんとか消費期限までにがんばろう。

これは一人のツラさ 笑

ちょっとお通じが滞り気味で、消化を促進する大根おろしを久しぶりに食べた。大根を持っていると手がしびれてくるから、おろして~手を温めて~おろして~手を温めて~、の繰り返し。
こんな経験も、人生で今だけかな。

ちなみに、私は大根おろしにポン酢+鰹節たっぷりが好き。
そして大根おろしに含まれる酵素が壊れないうちに、おろして20分以内に食べるのがおすすめと聞いたので、実践しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?