見出し画像

大腸がん日記 168日目

昨夜から抗がん剤の3サイクル目が始まった。CAPOX療法をしていたが、今回からオキサリプラチンは止めてカペシタビンの服用だけとなった。
これはカペシタビン療法に切り替わったということなのかな?

悪心はオキサリプラチンによるものの可能性が高いと先生に言われたけど、お願いして吐き気止めを調整していただいた。
頓服として前回も処方されたお薬以外に、別のお薬も出していただいた。薬剤師さんに聞いてみたら、切れが悪いため夕食後なるべく早い時間に飲むといいらしい。

これがよく効いた。昨夜、抗がん剤を服用して30分くらいで症状が出てきたが、吐き気止めを飲むとすぐに悪心がピタッと治まった。
しかし、服薬後1時間くらいですごい眠気がやってきて早々に就寝。今朝も寝覚めが悪い。なかなか起きれなかった。この吐き気止めだけが理由かどうかはわらかないけど、しばらく様子を見ながらよいタイミングを計りたい。

点滴がなくなったから手足のしびれは悪化していない。前日と同じ、ひどい痛みやしびれはないけど冷たいものはご法度。この点は調子にのらず注意深くいこう。

2週間ぶりに抗がん剤を飲んで、もう食欲は低下している。でも薬を飲むためには少しでも食べなきゃいけない。
夕飯は服用期間の定番になってきた梅干し&ゆかりご飯と、お味噌汁もちょっといつもよりお味噌を多めにしてサッと済ませた。

夕食後、散歩に行ってすぐに思い出した。歩き始めると1~2分でダルさが襲ってくるんだった。10日くらいこの感覚から解放されていたから忘れちゃってた。なんでもすぐに忘れちゃう。これもケモブレインってことにしておこう。

できるだけ平坦なコースを選んでゆーーーーーっくり歩いて、それでも普段の半分くらいの距離で散歩は終わりにした。今日の体調ではこれくらいでちょうどよい。

点滴がなくなってかなり楽になった。これなら間違いなく、今回もちゃんと2週間服用を続けられる。がんばろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?