見出し画像

大腸がん日記 108日目

この日は月曜日。週末の不規則な生活がたたっていつもどおり週明けはちょっと不調。だるさとか睡眠不足とか肩こりとか、いつもの感じ。

しかし、ふと気付いた。
お腹の傷の痛みをここ数日ほぼ感じていない。ようやく傷の痛みは卒業だ!

術後40日を過ぎたあたり。けっこう時間かかったなぁ。
術前は、退院するときにはもう痛くないものだと思っていたし。実際にはえらく痛かったよ。痛み止めがないと不安だったくらい。

私、立派に回復しています。
私の体の細胞のひとつひとつが私を回復させてくれている。ありがとう。

お腹の調子はと言えば、モビコールを減らしてまだ2日目だから、効き目が変わってくるのは明日or明後日からかな。今日はまだ下ってる。

それでも、抗がん剤治療を前にしっかりご飯を食べなくては、と思って新しいチャレンジ。
術後初めておかゆや雑炊じゃないごはん、白米を食べた。
最低30回と決めてゆっくり噛んでいると、どんどん甘くなってくる。白米ってこんなに甘くておいしかったんだな。

しっかり栄養をとることで健康な体を作らないと。
自分の体を喜ばせるってこういう感覚なんだね。気付かせてくれてありがとう。

ガイドラインでは1か月を目安に普通の食事をしていいらしい。とすると、私はかなり遅れていることになるんだけど、やっぱり腸閉塞が心配で。
食べて大丈夫だってことがわかったら、きっと昔のように暴食してしまうだろうっていう不安もある。
詰まったら入院だよ、って先生からも言われてるし。

人は食べたものでできている、って言うでしょ。お菓子やジャンキーなものが大好きだから、不摂生な食事でまた自分の中にがんを作り出してしまうかもしれない。

抗がん剤はもちろんだけど、日々の暮らしで再発・転移を防ぐのが一番大事で効果的なはず。
あまりに健康志向すぎる生活は、体にはよいのだろうけど私の性分には合わない気がしている。たぶん、すぐに飽きそう。

抗がん剤治療をしながら、健康を保ちながら、ツラい中にもちょっとだけニヤッと笑えるような、そんな生活がしたいな。

抗がん剤、副作用に耐えられるかな……不安と心配でいっぱいだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?