見出し画像

大腸がん日記 164日目

この日から新年度。入社式のため前日は休日出勤し、この日も普段より1時間以上早く出社したけど、それでもやっぱり完璧にこなすことはできず。
朝から走り回ってしゃべりまくって、ようやく自席に戻ったら定時はとっくに過ぎていた。あぁ、疲れた。

無事にかどうかはわからないけど、とにかく一年で一番の大仕事が終わってホッとした。終わってみるとこの仕事に対して自分がけっこうストレスを感じていたことにも気付いた。
少なくとも一年はこのストレスから解放される。うれしい。ニンマリ。

やはりこれだけ疲れる仕事は体にも影響があった。
手足のしびれは朝からどんどんひどくなる。歩くのはどんどん遅くなるし、物を持っても落としてばかり。資料の配布もままならない。
もしも落として壊したりなんかしたら怖いから、ノートパソコンやカメラはできるだけ触れないようにしていた。

こんな日にお腹の調子が悪くなっても困るから、午前中はしょうが紅茶だけで過ごした。
お昼はおにぎりひとつだけで時間いっぱい。お腹のことを考えるとしっかり咀嚼することが大事だから、量的に物足りないのは仕方ない。

食事を減らしたおかげか、日中はほとんどトイレへ行くことなく過ごせた。栄養面から考えれば毎日続けることはできないけど、もしもの切り札として覚えておこう。

夕方、自席に戻ってようやくおやつタイム。楽しみにしていたにスイーツを食べた。
しっかりチョコ味のクッキーっぽい生地と濃厚なダークチョコの組み合わせが非常にチョコチョコしいチョコのドーナツっぽいパン。たぶん軽めの食事一食分くらいのカロリーがあるやつ。
私、甘党だけど甘すぎる濃厚なタイプはそれほどでもない。普段なら絶対に選ばないような濃厚オブ濃厚なものをこのときは欲してたんだな。
めっちゃおいしかった。

小さな幸せがうれしい。
がんになるって人生を左右する大事件だけど、その渦中でも日々のちょっとした楽しみは私を幸せにしてくれる。
がんにとらわれず毎日を楽しんで生きる。これ大事。

チョコパンひとつで、なんとリーズナブルな人間だこと 笑
それでいい。だって私はそれで幸せだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?