大腸がん日記 101日目

この週はちょうど月の変わり目。人事の仕事的に忙しい時期なのにちょうど月初に外来受診で有休という申し訳ない事態に。でも仕方ない。がんばろう。

準備をすすめる

今週の受診で術後補助化学療法について最終的に決めることになる。

やるのか?
やらないのか?
やるならいつか?

前週のセカンドオピニオンを経て、抗がん剤治療を受ける方向に決心した。
受けたいわけじゃないけど、受けなきゃ後悔しそうな気がして。決して前向きではないけれど、それでも受けようと思う。

今週の外来で担当の先生に治療を受けると伝えれば、おそらく翌週には治療開始となりそう。前回のお話では、お薬の準備もあるから今日の今日やりますってのは無理だよ、ってことだったから。

そういえば、前回受診の頃はまだやらないつもりだったんだよな。今日の今日なんてやるわけないじゃんって思ったもん。ごめんね先生。

今はいろんな資料を読んだりお話を聞いたりして、あると良さそうなもの、足りなそうなもの、あれこれチェックして準備を進めている。

取り急ぎ、手足症候群の予防には前もって保湿するのがよいらしいから、ヘパリンのクリームはいくつか買っておいた。
もともとヘパリンのローションを冬は化粧水代わりに使ったりもしていたから、いろんなタイプを取り揃えて使い比べてみよう。

術後、栄養不足のためか肌の乾燥がかなり進んでいたから、もっと早くやっておいてもよかったかな。

もうひとつ、ちょうど少なくなっていた日焼け止めも新しいものに変えた。治療が進むと顔や体にシミが大量にできるらしい。恐ろしい。恐ろしすぎる。
とにかくお肌に優しいものを、と思って紫外線吸収剤フリーで専用クレンジング不要のタイプにしてみた。これからはデリケートなお肌を大事にしてあげなきゃ。

そして、のどへの冷感刺激予防には常に温かい飲み物を、ってことでずっと気になっていたマグカップウォーマーをAmazonで物色。
とりあえず比較的リーズナブルなタイプを試してみて、いずれは職場用にももうひとつ買い増しするつもり。

他にも手足の冷え予防に手袋・靴下とか、家事でいかに水に濡れないようにするかとか、足裏の痛み対策に靴の中敷きとか魚の目パッドとか、触っても冷たくない食器類とか。
必要なものがたくさんありそう。なんか多すぎてめまいがしそう。


今日はお腹がストップ気味。昨日まではお腹がゆるすぎて、そろそろモビコール卒業かな?とか思ってたんだけど、急に止まるとまた腸閉塞の心配が持ち上がる。
抗がん剤治療では便秘と下痢を繰り返すらしい。この辺りの対策も事前に練っておかねばならぬ。月末・月初はやること多くて忙しいなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?