見出し画像

大腸がん日記 146日目

この日は悪心、だるさ、手のしびれもだいぶ治まってきて、もう2日も有休取ったしそろそろ仕事へも行かないと、と起床した。

普段どおりの朝ご飯、米粉パンに糀ホットヨーグルトを食べて、着替えて出かけるところまで準備したのだけど、結局、出勤は断念した。午前中だけ休んで、午後は行けるかな、とも思ったんだけど。

元気は元気。でも、前回には無かった副作用が出てきた。ご飯をしっかり食べれるようになったのも原因かもしれない。

汚いお話で申し訳ないのですが。
とにかくね、ひどくお腹がピーピーするのだ。

昨日から食欲が回復してきて、お昼から量は加減しつつちゃんとご飯をたべているんだけど、食後30分頃からしばらくトイレに籠城。
波が治まったと思ってトイレから出ようとしている矢先に次の波が、って感じでとても仕事どころではない。

結局、この日は一日三食これを繰り返した。

確かに、以前ダウンロードした静岡がんセンターの資料によると、時期的に下痢が起こるみたい。(この資料、通っている病院でいただいた資料よりもよく読んでるし信頼もしてる。)
6日で脱落した1サイクル目では感じなかった副作用だから、これはカペシタビンによるものだろうし、この先も続くらしい。なかなかキツいな。

軽い事務作業くらいは全然できそうなんだけど、ピーピーのタイミングと、体を動かし続けると倦怠感が急激に増す。この2点に注意しつつ仕事へ戻らないと、と職場に電話して上司と相談した。

結果、翌朝の具合により最終決定とするものの、明日は午後出勤の予定にしてもらった。お昼ご飯を調整すればなんとかなりそう。
いろいろとわがままを言って申し訳ないと思いつつ、受入れてくれる環境に感謝。

この薬たちとうまく付き合っていく方法をまだまだ模索中。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?