見出し画像

大腸がん日記 77日目

昨夜から痛み止めを止めてみた。お昼のウォーキング後の痛みの感じから、もしかして飲まなくてもイケるんじゃないの?と期待してる。

待ってました

ようやくいらっしゃいました。退院後3日目にしてようやく少し、ほんの少ーーーしだけですが、待ちに待った便さまがお出ましになりました。

祝・排便

術後、先生から低位前方切除術となったことを聞いて、これからの人生ずっと下痢に悩まされ続けるのかと思っていたが、これまで数十年の人生同様、便秘に悩まされるとは思いもしなかった。

しかも、処方されているモビコールは飲んで2~3日で効いてくるらしい。時期もピッタリ!当たり前だけど、薬ってすごい!

そして、排便できるということは、がんを中心に切り離した腸と腸がしっかりつながったということ。もちろん、そういう手術をしているんだから当然だけど、切り離したものが繋がるって実はすごいことじゃない?

祝・吻合
祝・No 縫合不全

その術式が開発されるところから私に施されるまでの間に、いったいどれほどの人が関わってこられ、どれだけの時間が費やされてきたのだろう。

今の私があるのは手術をしてくれた先生や病院のみなさんのお陰だけじゃない。薬や医療機器に携わるみなさんへの感謝を新たにしたお便りだった。

ちょっと早かった

朝ご飯を終えてから、いつものように近所を徘徊。歩き始めて20分くらいで昨日よりも強い痛みを感じた。やっぱり痛み止めを終了するのはちょっと早かったようだ。朝の散歩は早めに切り上げた。

昼食後に痛み止めを飲んで、またもや近所を徘徊しながら様子を見る。痛みは治まっている。大丈夫。車で出かけていろいろ溜まっていた用事を済ませ、ついでにいつもとは違うコースをお散歩してみた。のんびり。楽しい。ようやく楽しい冬休みを満喫できた。

退院時に10回分を処方された痛み止めの残りは2回分となった。足りる?足りない?不安……


相変わらずお腹は空かないが、便が出てから食欲が増してきた。ような気がする。お散歩中もパン屋さんの匂いにつられたり、コーヒーショップのテイクアウトをガン見したり。新しいかき氷屋さんもできてる。ヤバい、欲に負けそう。この波に乗ってしまうと際限なく食べてしまう。今はダメだ。
明日は買い出しに行って、ちゃんと体にいいものをたっぷり買うぞ!と自分に言い聞かせて納得させて帰宅した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?