見出し画像

大腸がん日記 79日目

よーく寝た。9時間くらい。すっきり。やっぱ睡眠は大事。睡眠不足はがんの原因のひとつらしいから、再発予防にも努めないとね。

順調なのか?

朝昼晩の徘徊は距離と時間を伸ばしていけてる。今までは30分を越えると痛みが出ていたし、トイレの心配もあったからできるだけ自宅周辺に限っていた。この日の午後は20分くらいの周回コースを2周もできた。もうウォーキングに昇格していいと思う。

昔は自宅近くのちょっとした小山を登頂して帰ってくるコースを1時間強で歩いていたんだよね。今はまったく自信がないけど、きっと今年の秋くらいには挑戦できるかも?がんばろ。

ご飯は雑炊プラスやわらかタンパク質多めのおかずが定着してきた。
しかし、お腹は空かない。ただただ時間どおりに食べる。それでいいのかなぁ?

もともと運動はそんなに好きじゃなくて、手術前は一日5,000歩以下、出掛けない休みの日なんて1,000歩以下が普通だったのに、今はコンスタントに8,000歩以上は歩いてる。

しっかり運動してるはずなのに、お腹が空かないのって不思議。
しかも体重もあまり増えてない。昔は息してるだけで太っていったのに、不思議。
これって順調に回復してるっていうのかな?次の受診で聞いてみないと。

久しぶりの癒しの時間

私にとって2023年は新しいことばかりの変化の年だった。断捨離して、リフォームして、クラシックにハマって、ピアノを買って、演奏会にあちこち出掛けて、救急車に乗って、入院して、がんになって、手術して。いろいろあったなぁ。

そして、それまでの数年間にハマっていたことは逆に遠ざかっていた。

2022年の秋頃に若い頃のいろいろを思い出す機会があって、そこからピアノに傾いていったような気がする。それから怒涛の変化が始まったような。

この日は久しぶりに友人宅でアクセスバーズのギフレシをして、ものすごーく癒された。今の私に必要なのはこの感覚だって感じ。今の私のボディのためにアクセスに出会い、続けていたのかなぁ。

昨年は離れてしまっていたけど、必要なときにはスッとアクセスの感覚が出てくるのって不思議だなぁ。少なくとも1年以上はやっていなかったのに、ちゃーんと体が癒されていくのを感じることができた。

そういえば入院中にも、いきなりエンティティのクリアリングが自動音声のように頭に流れてきたりしたなぁ。

私のボディは、ちゃんと必要なことをわかってるんだ。えらい。自画自賛。


ギフレシにつきもののスナックやジュース。久しぶりに少しだけ食べて飲んだ。おいしかったけど、ほんの少しで満足。どちらかというと、食べて大丈夫か不安の方が大きいかも。
いつになったら普通の食事ができるのかな?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?