見出し画像

大腸がん日記 169日目

この日はお休みで朝はゆっくり起きた。抗がん剤の服用時間があるから好きなだけ眠れるわけではない。
それでも普段より1時間余計に眠ると、昨日みたいな寝覚めの悪さはなかった。

朝は休日定番のにんじんリンゴジュースを飲んで、歩いて買い物に出かけた。吐き気止めが効いているから大丈夫かと思ったんだけど、やっぱり歩き始めてすぐに体がダルくなった。これはもう、諦めるしかないみたい。

ショッピングカートにもたれかかるようにしながら、必要最低限の軽そうなものだけを買って、ゆっくりトボトボと家に帰った。
こんな歩き方でトレーニングになってるんだろうか?疑問は残るけどやらないよりはマシかもしれない。

その必要最低限の買い物とは、焼きそば!
なんだか急にどうしても食べたくなった、焼きそば!

うちは焼きそばといえばマルちゃん焼きそば。3袋入りで定番のちょっとスパイシーな粉末ソースがついたヤツ。でも最近は甘めのソースが気に入っていて、麵だけで売っているものにオタフクのお好みソースで味付けしていた。
この日は初めてマルちゃん焼きそばのお好みソースを買ってみた。他にも塩味とかたらこ味とかあった。定番しか知らなかったから、驚き。

なんで抗がん剤治療中って食欲は落ちるのに急にジャンクなものが食べたくなるんだろう?不思議な現象。

夕方、少し横になったら爆睡してしまって、起きたらもう夜だった。
全然お腹は空いていないけど、薬のために果物を食べてから服薬。

点滴をしていないにもかかわらず、手足のしびれが増してきている気がする。カペシタビンの副作用は手足症候群があるけど、これが関係しているのかな?

もう桜も散る季節なのに、未だに外出時は手袋が欠かせない。足は毎年、冬の間は冷え解消のためにカイロを使っているんだけど、さすがにもう売っているお店はない。
足に違和感やしびれを感じるようになってから柔らかくて厚めの中敷きを使うようにしていて、これで冷えはマシになったと思う。

それでも、点滴がなくなって楽になった。本当に。ありがとう先生。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?