見出し画像

大腸がん日記 109日目

本当に、本当にヤバかった。
朝一番に、危うく職場で失敗してしまうところだった。

日曜日にスーパーへ買い物に出掛けて、朝食用のパンに初めてのものを選んでみた。
ミルククリームが真ん中に入っている米粉配合の生地の白い丸パン。5個入りで200円しない程度のもの。ミルククリーム、甘くて大好きなんだ。

で、月曜日の朝に2個、この日(火曜日)の朝にも2個食べた。

なんとなーく、食後にお腹がゴロゴロするかな?って思ったんだ。
で、職場に着いて30分もしないうちにトイレへ駆け込んだ。

本当に、本当にギリでヤバかった。

そういえば前回、お腹の調子が明らかにおかしかったときは、コンビニで買ったミニシュークリームを食べたのが原因だったかもしれない。

もしかして、クリームのせい?
クリームに含まれている材料の何かに反応しているのかな?

同じパンがあと1つ残っている。もう一度、調査のために食べてみて、お腹がゴロゴロしたらほぼクロ確定だ。
食べてはいけないものリストを作成しよう。

そしてもうひとつ、家に帰って必ずすること。
いつ、何が起きてもいいように、お着替えセットをバッグに忍ばせておくこと。

こんなふうに常に心配がついて回るのが排便障害なんだな。
先生のお話や大腸がんのガイドラインによると、半年から1年くらいで徐々に症状は落ち着くそうだ。でも、1年以上経過したら、その症状はそれ以上治らない可能性が高いんだって。

人によっても症状はまちまちだし、その人にあわせていろいろなタイプの薬を処方することもできるから、心配し過ぎないようにって先生が言ってたな。

数日前から下剤の量を減らしてみて、効果は出ている感じはある。にもかかわらず、今朝の症状だ。
もしも、今日みたいなことが何度も続くようなら、止瀉薬もお願いした方がいいかもしれないな。

体が回復しているからこそ、いろいろな変化が起こるんだ。
抗がん剤もそう。効いているからこそ変化として副作用が起きるんだ。

怖がり過ぎず、変化を受入れていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?