見出し画像

27歳になったよ。アートNPOで挑戦したいこと

本日、8月4日で27歳になったよ。さとみゆいです。

1年前の8月(26歳のスタート)は、3年同棲してた彼と別れ、猫2匹と東京で慣れないリモートワークで、孤独を紛らわすことに忙しい日々。

「居場所がない」
変わってしまった日常で、自分が何者でもない気がした。

本気で自分と向き合いたいと思って、2021年という節目で、人生初の福岡に来てみた。

福岡のホステル「HafH The LIFE」で過ごした日常は青春だったと思う。
東京から福岡へ。私の周りにそれぞれ悩みを持って、東京から出てきた人が集まって語り合った時間があった。

自分にちゃんと向き合う時間を経た結果、アートという領域でNPOをたてることに。まだこれもスタートしたばかりだけど、ワクワクしている。
孤独から逃げるための時間が、ワクワクを原動力に、動き出した気がした。

27歳、いま、幸せである。

******

1ヶ月前の7月、アートのNPO設立の報告をした。

この1ヶ月間で活動したこと、挑戦したいことをまとめたいと思う。

活動内容

①アートメディアの作成
福岡を中心に活躍しているアーティストさんのインタビュー記事をnoteに溜めている。なるべく地域を福岡に絞り、自分でインタビューに赴けるようにしている。

②NPO Art isのホームページの作成
HPを作成中。インタビューに応えてくださったアーティストさんたちのプロフィール、インタビュー記事、活動情報などを載せれるようにと考えている。

③サービスの作成
「もっと気軽にアートに触れる機会を増やすためにはどうしたらいいのか?」を考え、サービスを作成中。壁打ちしてくれた方、ありがとうございました。

④拠点をつくる
アーティストさんの交流ができるように、シェアハウス物件を不動産に探してもらっている。他、カフェやホテルなどで「ここ使っていいよ」と言われているところとアーティストさんを繋げてワークショップなどを計画。

⑤アート好きコミュニティーをつくる
アートが好きな仲間たちを増やしたい。旅とかけあわせて、ある地方の美術館巡りをイベント化してもいいし、地方創生とかけあわせて、アートイベントをみんなで作ってもいい。アーティストさんとの交流もしたい。

最後に

NPO Art isは、一緒に活動してくれるメンバーを募集しています。アート好きな方、何か新しいことに挑戦したい方、ぜひTwitter(@i_am_art_is)やFacebook(Yui Satomi)などでお気軽に連絡ください!

また、「お誕生日おめでとう」「活動応援してる」などの餞別をくださる方は、以下の『気に入ったらサポート』ボタンをポチっと押してくださると嬉しいです!

NPOの資金として、インタビュー時に私の自腹で払っていた交通費やカフェ代などにあてさせてもらいます。

頑張りますので、応援よろしくお願いします!

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?