フリージア

夢を見た。猫と心がいる夢だ。

ねえ、心、もう少し、私の言うこと聞いても良いと思うんだけど

猫は言った。心は意固地になって、石のようにだんまりを決め込んでいる。

ねえ、ねえっえば

猫は心を揺すってみた。心は相も変わらず、ぴくりともしない。

はあーっ

猫はため息を吐いた。つもりだったが、そのため息はどういうわけか心から吐かれていった。

しくしく

猫は涙を流してみた。やはりその涙は心から流れ出た。

にゃー

猫は笑ってみた。しかし心は、泣いたままだった。

にゃははは

今度はもっと大笑いしてみた。それでも心は泣き止まず、涙が落ちるたび、少しずつ萎んでいるように見えた。

猫はどうしたらよいかわからなくなって、心を引っ叩いた。心は石のようにかたいまま、臓器のように柔らかくなった。流れる涙は赤く染まっていった。

心を引っ叩くたび、猫は自分自身の体にも痛みを感じた。それでも、どうしても心を叩かなければいけない気がして、手を止めることができなかった。

もうこれ以上小さくなれないくらいに心が小さく萎んだとき、ジェット機のような轟音の叫びが空から降ってきた。

ほんとうは寂しいだけだったんだ

その瞬間、猫はすべてを理解した。
引っ叩き続けた手を止め、心を精一杯抱きしめてやった。

猫の腕の中で心は鋭く赤く光り、刹那の後、猫もろとも消えた。

ふたりはようやくひとつになって、そしてゼロになった。

夢から醒めた私は、花屋へ向かった。

黄色い花を一輪ください

部屋に戻ると、青い花瓶にそっとその花を挿してやった。フリージアは、猫と私を弔うように凛と香っていた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?