見出し画像

涙で前が見えなくなることはあるか?

これは年に一二回、あるかないかの話なのだが

道を歩いている時に、何かが引き金となって涙が溢れて、前が見えなくなるということがある。

それはグッと刺さる音楽に出会えた時や
感情が大きく振れた時に起こる事象のように思う。

本当は涙を拭いたいのだけれど
前から歩いてくる人に

「え!?この人泣いてる??」と心配されるのも嫌なので、ダムが決壊しないようにうるうるした目で歩いているのだ。

ほぼ見えない。

思い返せば自分は、ちょっとしたことで涙が出てしまう子供だった。

小学校の授業中に恥ずかしいことがあったり、滅多になかったが怒られたりした時に

感情がブワッとなって涙が堪えられなかった。

その時は、泣くことは弱いこと。恥ずかしいことだと思っていたけれど

大人になってから涙することは、決して悪くないことだと思う。

私は一月に一回は泣いているようだ。

自分が泣くのもそうだが、他人が見せる涙というのは考えさせることや、その背後にある計り知れないものの大きさを突きつけられる。

泣くほど感情が動くことがある日常も、悪くないんじゃないかと思う。

(ちなみに私が最近聴いて涙目になったのはサカナクションの「ユリイカ」という曲です。東京に出てきて頑張ってる自分!と思ってガツンとやられました。)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?