三室山 Photograph

画像1 三室山は奈良県に二つあります。 https://note.com/artandmovie/n/n2b3f2b4ce120 写真は東の方の三室山 (斑鳩町) で法隆寺西の龍田神社と関連があると考えられます。(かたや西の三室山は、東の三室山から西南西の方約4キロ、大阪府柏原市と奈良県三郷町の境にあります。) / 2019年4月撮影
画像2 東の三室山と竜田川
画像3
画像4 東の三室山の桜
画像5 東の三室山から竜田川の方 (北) を望む
画像6 東の三室山の北東麓から竜田川を望む
画像7 東の三室山の南麓にある、神岳神社 (かむおかじんじゃ)
画像8 東の三室山の北東登り口にある能因法師と在原業平の歌碑。どちらも竜田川を詠み、百人一首に選ばれています。(能因法師の歌碑は、西の三室山などの最寄り駅のJR三郷駅前のすぐ横にもあります。)
画像9 東の三室山にある能因法師供養塔
画像10 能因法師に関する説明板
画像11 万葉の故地「磐瀬の杜 (いわせのもり)」推定地の、こちらも東の方。本記事1枚目の写真の左端の辺りに説明板だけが有ります。(かたや、西の「磐瀬の杜」は樹々の下に鏡女王の万葉歌碑が立ち、メディアではそちらをよく見ます。)
画像12 東の磐瀬の杜の辺りから見た竜田川と三室山。キャンパーが多く居ました。
画像13 東の竜田川。私が行ったときは三室山の紅葉はあまり目立ちませんでした。 (かたや、西の竜田川 [大和川] 沿いの目ぼしい場所のあたりでは紅葉は見た記憶がありません。西の三室山の辺りでは紅葉が見られます。そこと竜田川のもっとも近い地点でも、能因法師が詠んだ、山の紅葉が嵐で川まで飛ぶには若干遠い感じがします。その辺りからは三室山の紅葉も殆ど見えませんでした。)
画像14 ブログ内関連写真記事 https://note.com/artandmovie/n/n4d15d021c8c2 / 同 https://note.com/artandmovie/n/ne4ecc016df3a /
画像15 東の竜田川
画像16 東の竜田川。入江泰吉が撮影したポイントをやっと発見と思いましたが、入江写真は向こうの橋がもっと手前の真下に来てますか。
画像17 東の三室山の北東約800メートルにある龍田神社。 前述の名所はこの神社と関係して定められたと考えられます。(西の三室山と関係するのは「龍田大社」で、紅葉の時期に参った時、本殿の背後から細長く赤い雲が伸びていた状況などを撮影しましたが、SDカードが「壊れている」と表示されて出せなくなっています。)
画像18 龍田神社本殿 / 本記事写真 2018年, 2019年11月25日,28日撮影 / 21年3月22年2月更新 /📖 ブログ内龍田神社関連記事 (22年) https://note.com/artandmovie/n/n6843723f301f

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?