見出し画像

瀬戸内ライフ4日目、「内省」 ここに探しにきたもの、見つけた答え

女子大生が就職前にしたかったこと、
瀬戸内のゲストハウス「ダイアログビレッジ」での7日間。
前回の記事はこちら👉


占いの家ってどんなとこ?

こんなところです

瀬戸内のゲストハウス「ダイアログビレッジ」
滞在4日目は、ダイアログビレッジで出会った仲間と一緒にダイアログ
ビレッジの中にある占いの家へ🔮人生初の占い。名前・生年月日・手相から複合的に判断するんだって!

ラッキーカラーも教えてくれるよ

占いは好きだけどそこまで信じてはいなかった私、初対面なのに性格や気質などいろいろ当てられてちょっと考えをかえた。この後青いグラスを買って帰りました。
自分で自分に抱いているぼんやりした印象が言語化された感じ。多くは語らないので、ぜひ行ってみて!!

肩の力を抜いて生きること

この夜、行こうとした温泉が休みで急にやることがなくなった。なんとか空いているところを探して入ったのが、桂浜温泉の近くにある和食屋さん「かず」。

刺身定食


一番人気の刺身定食は身がぷりぷりで、今まで食べた中で一番おいしかった。
でもそんなに美味しかったのは、きっと店主の方とたくさんお話ししながら食べたから。地元の人が離れていくことに寂しさを感じていることから最近製鉄所が閉まってまちのお店が大変、広島のイノシシはみかんをたべて育っているから美味しい、地元トーク満載で、私たちにとって観光地でも、ここにはたしかに人の暮らしがあるんだと思った🙏🏻帰り際、バスが来るまであたたかいお茶を出してくれて、お土産にみかんを持たせてくれた。

音戸で暮らして気づいたのは、みなが今の生活を普通だと思っていて、特別な意識はないということ。この肩の力を抜いて今あるものをただ受けとること、つまり脱力感こそがきっと幸せを感じとる力で、いま一番必要なものだったのかもしれない!

余白、心の余裕、脱力…このダイアログビレッジで知ったものが全部つながる出来事に出会えたのも、今日1日を楽しもうとしたから。迷いは晴れた☀️ぜんぶ、このダイアログビレッジで出会った考え方や人のおかげだな。

人生ってもっと脱力していい、幸せのかたちって思ってたのとちがったかも!
今このタイミングで瀬戸内ライフにきてよかった!
また帰ってこよう

※5〜7日目はおしごとがメインなので省略します。
ここに書ききれないくらいのドラマがありました。
ぜひダイアログビレッジで、あなただけの物語を見つけてくださいね📚


・瀬戸内にある対話を大切にしたゲストハウス、
ダイアログビレッジの詳細はこちら🌊

・おてつたびに興味のある方はこちらも⛰️

・ほかの記事もぜひ読んでみてくださいね📚


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?