心を打たれたアレンジ #1 焔環の鎮魂歌 (K2E†Cradle)

Artemisです。レビューですが単曲紹介です。
「心を打たれたアレンジ」シリーズは私がリスナーの観点からめちゃくちゃ良い!と思ったアレンジを単曲で紹介していく予定です。

第一回目は、K2E†Cradleさんの「焔環の鎮魂歌」を紹介します!


楽曲情報

Song Title:焔環の鎮魂歌
Circle:K2E†Cradle
Album:TOHO EURO TRIGGER Vol.21 Non-Stop BEST
Original:死体旅行 ~ Be of good cheer! (東方地霊殿)
Vocal:つぅ
Lyrics:小鳥遊めぐり
Arrange:鍋谷卓摩
Genre:Eurobeat, Orchestra
サブスク (Spotify)

どこが良い?ポイント

  • K2E10周年の集大成に相応しいアレンジ。

  • ロスワでお馴染みの「Get the Truth」と作詞/アレンジ/Voが同じ!

  • 死体旅行が持つ雰囲気をいい意味でぶち壊した「ラスボス曲」。

レビュー(という名のクソデカ感想)

最初に断っておきますが筆者の私は元々Eurobeat畑の出身で、Electro Swingに触れたのをキッカケにEDM畑に転身しました。K2Eさんを初めて知ったのは2018年頃かなーと思いますが、初めてK2EさんのCDを購入したのは2019年のTET1からです。Eurobeatは単曲で聴く派でノンストでは聴かないです。

2023年のうちに購入はしていたのですが初めて聴いたのは2024年の1月です。正直言ってもっと早く聴いておけばよかったと後悔しています…。
初聴きの時点で飛んでしまいました。Eurobeatらしからぬ重厚なイントロ、Bメロの3連主体のリズム、間奏のメロディ、どこを切っても最高のアレンジでした。
初聴き直後のツイート

TET21はXFDにも書いてあるんですけど、「K2E†Cradle 10周年記念盤」だそうで。ここでジャケにお燐使うの反則じゃないですか!?お空推しなのも相まって私お燐めっちゃ好きなんです。TETは過去に6でさとり、10でこいしジャケなので(ちなみにどちらもノンスト盤です)その流れでお燐を選んだんだと思います。ジャケのお燐よすぎて舐め回したい…!

話を曲に戻すんですけど、曲はK2Eの10周年、そして集大成に相応しいオケ×Eurobeatなアレンジです。初聴きの時点で「これEurobeatか?」と思ってしまう程でした。めっちゃよすぎる。
ちなみにアレンジャーは鍋谷さん、作詞は小鳥遊めぐりさんですが、実は東方LostWordにも実装されたTET12の「Get the truth」と同じです(ロスワはインストでの実装です)。

そりゃハイクオリティすぎるわ。本当に好きです。


K2Eさんに届くかわからないけど言うだけならタダなので言っておく要望

ノンスト盤じゃなくてもいいので、どこかのタイミングでお空ジャケのTET出してください…!!!!!!!!!!!
焔環、Daydream Catastrophe、Tragedy Nightmareの系統でお空のアレンジ作ってください…!めっちゃ聴きたい!太陽信仰で出来れば聴きたいのですが太陽信仰はもう出てるので難しいと思うので原曲は業火マントルでも大丈夫です!

最後に

アレンジ紹介の皮を被ったクソデカ感想をつぶやく場になりました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?