見出し画像

12星座別 太陽と冥王星の合(0度)イメージ

皆様こんにちは!

今回は、akkiyさんからいただいたご質問、冥王星と太陽合のイメージってどんな感じなのでしょう?という事についてお答えしていきたいと思います。

akkiyさん、いつもおもしろい事を持ちかけてくれます。笑。
まず、太陽と冥王星についてちょっと書いておきます。

占星術における太陽は、本来の自己。というか、この人生で表現できる最高次元の自分です。

人の魂はこの世界に生まれる前は、最高次元みたいなところ(?)にいます。
で、地球に生まれると次元が下がる。
魂とエゴが一緒になるからです。(一緒という表現が適切か微妙ですが、、)エゴの性格はアセンダントでみます。

皆さん特に何も意識してない時は、アセンダントの性格がでているはずです。太陽がアセンダント付近だったり同じ星座であれば、そこまでずれは感じないかもしれません。

でも太陽がアセンダントと別の星座だと、人生でその星座、そのハウス、太陽にかかるアスペクトなどを意識して統合してそこへ向かって成長していくようになっています。たぶん、子どもの頃はけっこう太陽星座の性質がでているかもしれません。まだエゴが充分発達していないので。

でも大人になると、太陽をどう使うかに迷いが出る。周囲の観念やインナーチャイルドが発する恐れなどから、ずれが生じていきます。

そして、そこから太陽をどう発揮していくか、が勝負になっていく感じ。ホロスコープの葛藤を全部統合しても、太陽が計算に含まれていないと間違いだと思っていただくと良いと思います。

月+火星+金星+.......=太陽

が、模範解答みたいなものです。

そして、それが本来の自分ということになります。色々成長させて太陽を獲得していく感じです。それが太陽のイメージ。

冥王星は、破壊と再生。プルトニウム由来で命名されているくらいなので、発掘してほってほってほりまくって、磨いて磨いて、それでようやく使えるものになって、それをそのハウスで使ってさらに磨いて磨いて磨いて、、、。そしたら一気に良い爆発が起きる感じです。

使い方を間違えると身をほろぼします。
「危険物になり得るので、覚悟決めて取り扱ってください」
みたいな。「こっぱみじんになっても、責任もてないから気をつけてね」みたいなエネルギーです。笑。

だから、冥王星のあるハウスは、よくわからないけど何かめっちゃ気になる、とか、こだわりがある。でもなんでだろう?となったりします。使おうと覚悟決めないと、視界にはいらない。けど、何か重い。みたいな感じですね。

あと、冥王星のハウスの方向性が間違ってるときは、瀕死になるくらいの打撃をうける経験がわけも分からずやってくるという、、、。

まあ、冥王星の脅しはこれくらいでいいですね。笑。

私は冥王星が好きです。
通過してく冥王星と天王星の力がなかったら、今の自分はありません。私のホロスコープだと、他の惑星の通過からもらう力は弱いし、物足りなく感じます。

また、元々もっている2ハウスの天秤座冥王星を意識しだしたら、美意識、芸術性、人間関係、価値観、所有に対する意識が、徹底的に壊れる経験が続きました。ヒーヒー言いながらそれでも引き返すことは出来ません。冥王星を信じて進むのみです。

そしたら、自分の能力や、価値観、美意識、どんな人間関係がいいのか、などなどがみてきました。そしてそこにかかるアスペクトのエネルギーが破壊級にながれ始めました。

冥王星は無限のパワーになり得ます。

というわけで、そんな太陽と冥王星が合だとどうなるかというと、、、。

太陽と冥王星の合がある場合、太陽に絶対必要な潜在能力を瀕死になりつつ獲得していく感じでしょうか。

細かいことは、ハウスとアスペクトによって変わっていくのでしっかり全体を読む必要がありますが、以下に星座別の簡単なイメージを書いておきます。

akkiyさん、ごめんなさい。こんなふざけた例しか浮かばなかった。笑。

一応ギリシャ神話からの大切な星座のエッセンスを、アレンジしてありますんで、、、。ま、

===冥王星の周期は248年なので、現代の私達が生きている間に、お目にかかれない星座の方が多いんですが、ちょっと考えてみたかった!以下、あくまでイメージです===

冥王星が以下の星座で太陽と合の場合、、、。(太陽星座にもよりますけど)
■牡羊座

バンジージャンプをしたら、紐がきれて地上に激突して瀕死をおう。けど、死んでないので、本人は「面白かった!もう1回飛ぼう!」みたいな。
チャレンジ精神を最終的にゲット。

■牡牛座
この世界で1番高価な宝石を徹底的に採掘させるが、途中採掘者達の半端ないストライキにあう。しかし、最高のクオリティの宝石のために!と言って、無理矢理また採掘させて最終的に、地上最高の宝石を手にいれる。
決して譲れない自分なりの豊かさをゲット。

■双子座
渋谷のスクランブル交差点にいる全員に街頭調査をしろ、と上司に命じられて街頭調査をした結果、結局全員の小話がおもしろくて肝心な事を聞き忘れて、上司に怒られて一瞬だけどん底に落ちる。けど、楽しかったらいっかな、みたいな。
誰にも真似出来ない不屈の好奇心をゲット。

■蟹座
他者の感情と自分の感情の波で疲れすぎて、もう誰の感情にも同調しないと殻に閉じこもっていたら、大好きな人が精神的にまいっているのに気が付き、その人を助けたいがために殻を出ていくことになる。
完璧なる母性と感受性をゲット。

■獅子座
クラスで目立ちたくて得意なパフォーマンスをしたらみんなにドン引きされて、自信をほぼ完全喪失。でもそこから新しいパフォーマンスを100個くらい習得して披露して皆に称賛される。
最強のエンターテイナー精神ゲット。

■乙女座
車の運転をしていて、黄色信号になったので止まったら、すぐ後ろの車に激突される。それを自分で分析し、交通ルールより安全第一だ、とマイルールを変更し、皆に伝えようと決める。
自身の分析能力、ルール変更能力を皆のために役立てる能力をゲット。

■天秤座
2つの美しい粘土細工の重さを天秤にのせてはかろうとするが、右側に乗せた粘土の歪みが気になり、なおしている時に左に乗せたものがひっくりかえりそうになる。
絶妙なバランス感覚、美意識、俯瞰視点をゲット。

■蠍座 
(蠍座は冥王星が支配星です。私のなかでのイメージは、もののけ姫にでてくるシシ神?みたいな感じ)

一歩あるくと、草木が死んだり枯れたりする自分の能力に戸惑い、その真実を追求しようとしたら危うく自分も生死をさまよいそうになるが、最後にはその力の秘密を突き止める。
深い闇の奥の奥の真実、真理をみつけだす洞察力をゲット。

■射手座

明日は明日の風が吹く。をモットーに生活していたら本当に明日はどうなるかわからない生活環境に陥ってしまう。そこから、とりあえず食べ物を確保するか、と1つの目標にしぼって明るくなっていく最強の楽観主義をゲット。

■山羊座
好きな人に告白するが、体型が好みではない、とふられる。見返してやろう、とジム通いに励んで再度告白するも撃沈。しかし、自分のためにジム通いを続けていると、その相手よりも高嶺の花だった人から逆に告白される。
不屈の下剋上精神ゲット。

■水瓶座
使いにくい機械を、自分流にアレンジしようとしたところ、事故で瀕死の怪我をするが、さらに改良を続けていったところ、万人にうけるものが出来上がる。
革新的なアイディアで世界を変える才能ゲット。

■魚座
猫アレルギーにも関わらず、捨て猫を拾ってきてしまい、アレルギーで瀕死になる。が、結局アレルギーの薬を飲んで猫と共同する。
万物全てを愛する博愛精神をゲット。

以上です!
太陽冥王星合の皆さん。頑張ってください!!
akkiyさん、こんなんで良かったかな?笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?