見出し画像

植物とストレス

どうも。ノムラです。

日々の生活でストレスは感じていますか?
朝の満員電車、人間関係、コロナで不自由な生活、
などなど大なり小なりはあれど何かしらはあると思います。

では植物はどうなんでしょうか。
動くこともないのでストレスなんてなさそうに見えて羨ましいなーと思うこともありましたが、
実は動かない(動けない)ことが植物にとって1番ストレスの原因なのです。

暑かったら日陰に移動したり、
喉が渇いたから水を飲みに行ったり、
などというとこはできず、
常に環境ストレスに晒されて生きているのです。
環境ストレスとは、温度変化、水分、太陽光の強さ、無機養分(土壌に含まれる養分)、ウイルスや細菌。
これらの変化と常に戦いながら生きているわけです。

あんなに綺麗な花を咲かすために様々な試練や我慢があったと考えると感慨深いですね。

冒頭の満員電車でストレス、なんて例を書いている私はなんて矮小な考えの生物なんでしょうか。
じっと物言わず様々な事に耐え、
花を咲かせ生涯を全うするその姿、
見習わなければならないと痛感した今日この頃です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?