見出し画像

「子どもが寝たら、やっと自分の時間」 - James McNeill Whistler "Whistler's Mother"


James McNeill Whistler "Whistler's Mother"

皆さんこんにちは!今回は、有名な絵画「Whistler's Mother」から読み取れる子育て主婦あるあるをご紹介します。絵画を見ると、ウィスラーの母親が疲れた表情で座っていますね。子育て主婦の皆さん、こんな気分になったことはありませんか?

この絵から感じるのは、「子どもが寝たら、やっと自分の時間」。アンナさんは子育てを終えた後の静かなひとときを楽しんでいるかのようです。彼女の顔には、「ああ、やっと子どもたちが寝た。これで少しは自分の時間が持てる」という表情が浮かんでいるようにも見えます。

皆さんも、子どもたちが寝静まった後の静かな時間を大切にしましょう。たとえ絵画の中の人物であっても、子育て主婦は自分の時間を大切にしたいという願いが強いものです。

この記事を読んで、ウィスラーの母親の表情に共感していただけたら嬉しいです。子育て主婦の皆さん、頑張りすぎず、自分の時間も大切にしてくださいね!

次回も、絵画から読み取れる子育て主婦あるあるをお楽しみに!

豆知識: 「Whistler's Mother」は、正式名称「Arrangement in Grey and Black No.1」としても知られる、ジェームズ・マクニール・ウィスラーによる1871年の作品です。アメリカ出身のウィスラーが、自身の母親アンナ・マトルダ・ウィスラーを描いたこの絵は、19世紀アメリカンアートの象徴的な作品の一つとされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?