見出し画像

秩父三十四ヶ所観音霊場 一番・誦経山 四萬部寺 “発願”

私はとある休みの日、早速秩父巡礼を始めた。これを発願(はつがん)というらしく、朝早く起きて最初のお寺さんに向かった。

私が勤務する旅館“和銅”からは車で20分くらいのところにありどちらかというと飯能寄りに近い。国道140号線を秩父駅方面に進み、途中で左に曲がって、ひたすら道なりに進むと左手に“四萬部寺”がある。周りには民家が密集し、近くには民宿がある。

四萬部寺の山門。

秩父巡礼の始まりとして最初のお寺で、天気は晴れていて気分は良かった。そう言えば女将さんは言ってたのだが、まずは本堂に向かい、読経をするのだそうで私は初めての経験もあり、苦労した。
その後で寺務所に行き、納経の証として納経帳と言われるノートに御朱印をもらうのだそうだ。

ここの住職様は結構気難しそうに見えるけど話すと気さくな方だったりする。私は初めて巡礼する事を話したのだが、

『そんなに難しく考えずに気楽に回ってみると良いと思いますよ。観光気分で巡礼をする人もいますから。』

そうなんだ…大変なイメージを持っていた私は考え直すきっかけになった。私はこれからあと33人との出会いがあるんだ…どんな人がまっているんだろう。

一番・四萬部寺の納経印

秩父巡礼の旅は始まったばかりだ。

《札所一番・四萬部寺情報》
本尊:聖観世音菩薩
宗派:曹洞宗
御詠歌:ありがたや一巻ならぬ法のはな数は四萬部の寺のいにしえ

所在地:埼玉県秩父市栃谷418
電話:0495-22-4525

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?