見出し画像

ブログ6周年です!振り返りと感謝。

気が付いたらブログ6周年です。

本当は5周年のタイミングで記事を公開するつもりでいたのですが、なんとゆっくり準備しすぎて6周年になっていました。


というわけで、少しタイミングはズレてしまったものの、これまでのブログ活動の振り返りをしていきたいと思います。それではどうぞ!


まずは感謝を。

最初から読者でくれていた古参の方もいれば、最近ブログを読むようになった方もいらっしゃるかと思いますが、これまで自分の想定以上に多くの方にこのブログを読んで頂きました。


本当にありがとうございます!


ぼくはブロガーではないですが、それでもやはりたくさんの方々に文章を読んでもらえるというのは純粋に嬉しいです。


リアルでの友人や先輩が実はずっとブログを楽しみに読んでくれていた事を知った時は、驚いたこともありました。全くアートに関係ない人たちからも興味を持ってもらえるんだなあと。


後述する通り、今後は記事の内容がもしかしたら少し変わっていくかもしれませんが、これからも楽しんで頂けると良いなと思っています。



総記事数250記事をこえました

月5本更新する時もあれば、数か月全く更新しない時もありましたが、総記事数が250記事をこえました。


思ったよりも書いてるな。


投稿頻度にかなりムラがある当ブログですが、読者の方々には辛抱強くお付き合い頂けて、皆さん温かいなあと思います。


5年間(6年間)やった所感でSEOに関することを言うと、アクセス増やしたいなら月3~4本更新でOK、毎日更新は不要。というのが実際の肌感覚です。


ただ、アクセスを増やすためにも、自分が楽しむためにも、結局は更新頻度よりもブログの中身の方がよっぽど大切なので、書きたい時に書きたい事を、というスタンスは今後も継続しようと思います。



F1層の読者が多い

アクセスデータを見ると、当ブログはF1層の読者が一番多いです。


アート留学を志す方はF1層が多いんでしょうね。


実際、ぼくが過去に在籍していたアート学校を振り返ってもそうなので、そうなんでしょう。



留学中にVlogをやらなかった理由

『Vlogやらないの?留学だったら映像の方が相性良くない?』と言われたことは何度もありました。


しかし今までVlogは取り入れてこなかったし、恐らく今後もやりません。


理由は簡単で、ぼくは情報発信ではなく、文章を書くことが好きでブログをやっているからです。文章を書きたいんです。


文字を。活字を。書かせてくれ。


仮に映像を撮ったとしても、基本的にずっと絵を描いているだけなので代り映えしないVlogになることでしょう。


作家としてやる可能性はゼロではありませんが、留学というカテゴリーでやることはないと思います。



結局ブログはpassive incomeとして優秀か

アーティストの不労所得=passive incomeについては、ここ1~2年で学校でも語られることが増えてきたなーと感じます。お金の話って大事なことですからね。


自分の作品のプリントをEtsyで販売する人から、アーティストとしての自分の経験をYoutubeで発信していく人まで様々ですが、ブログをやっている人は少ない印象です。


ブログは開設するため設定することが少し多いし、育てるのに時間がかかるので、確かにとっつきにくい感じはあると思います。


育てるのに時間がかかるからこそ、やるなら早く始めた方が良いわけですが。


ブログオワコン説も定期的にささやかれますが、ブログというフォーマット自体はオワコンではないです。ただ、稼ぎやすいジャンルと稼ぎにくいジャンルはあります。


で、アート・イラストは残念ながら稼ぎにくいジャンル。


ただし、稼ぎにくいと言っても、月50万円以上の世界の話で、月数万~10万円までのポテンシャルはあります。


まあpassive incomeに関しては、色々試して、うまくいったもの・やってて苦じゃないものを最終的に続けていけば良いと思います。


ブログは文章を書くのが好きだったら是非。嫌いなら無理してやる必要ない。って感じです。



今後ブログをどうしていくか

美大留学に関する情報不足に対して一助になればという思いで始めたブログでしたが、ある程度は貢献できたのかなという自負は少しだけあります。


ここ数年、新入生の日本人の方たちが『スーツを着たアーティストのブログめっちゃ有名ですよ!』と言ってくださったので。


海外美大留学したいけど何をどうすれば良いかよく分からん!みたいな当時の自分のイライラをブログへの情熱に変換してこれまで走ってきた当ブログですが、その気持ちも消化しきれたような感覚が実はあります。


特に初期メンバーとしてアート留学センターの設立に関われた事は大きく、自分の授業を担当するのはめっっっっちゃくちゃ楽しかったものの、海外美大留学というテーマから自分の興味関心が薄れているのを確実に感じるきっかけにもなりました。


もちろんこれからも絵を描き、絵のことを考えていきます。


でも“留学”という文脈でブログを更新することは、今後減っていくだろうなと思っています、正直なところ。


ぼくの情熱や興味は別のことに変化しているので、違う内容の記事を書いていきますし、やっぱり海外美大留学についてもっと考察したい!と時にはカムバックすることもあるかもしれません。


そこら辺は相変わらず自由に柔軟にやっていくので、引き続きご愛読いただけると嬉しいです!


しかし改めて5年(6年)って凄いですね。皆さんの5年間はどうでしたか?これからの5年はどうしたいですか?


そんな質問を投げかけつつ、今回の記事は終わりにしたいと思います。それでは、次の5年もよろしくお願いいたします!では!

作品の制作費に充てさせて頂きます!🙏