見出し画像

東京散歩日和

お知らせ

本日(3月17日)は、都内にて、

午前中から、 「自分に還る瞑想会」 午後には、 「エネルギー解放ワーク」 のセミナー。 繊細な感性を感じまくる、実践につぐ実践のワークショップ。 瞑想は、 「春分の日とは?」 というテーマで、内なる中庸へ入る瞑想。 濃厚な1日となりました。...

Posted by 大島 ケンスケ on Sunday, March 17, 2024

でした。濃厚な1日。次は20日に京都です。(詳細はこちらから

翌日21日は、「歩く鞍馬山」(詳細はこちらから

東京散歩日和

旅人モードが続いていて、日本各地に出かける僕ですが、現在のホームである「東京」だって魅力がたくさんあります。

そんなわたくしが、数日前に久々に東京をお散歩。

っても、散歩のために散歩したわけではなく、実は免許更新があり、

神田にある免許更新センターへ行ったんです。

ちなみに朝いちばんの8時半にネット予約。早めに行ったけど、21番目だったかな。たくさんの人が同時刻に予約してるんですね。

諸々の申請や視力検査、写真を撮って、1時間の講習を受け終了。

3年前に「一方通行」逆走の違反をやらかしたから、まだゴールド免許になれないが、次の更新まで無事故無違反ならゴールドになれる。

終わった後、とりあえずコーヒーで一服。ONCA COFFEEというお店へ。なかなか“こ洒落て”ました。

天気も良いし、散歩日和です。

だからこのまま帰るのもアレだし(アレってなんやねん?)、前から気になってた神社へ行ってみることにしました。

古本屋の並ぶ神保町を歩き抜け、千代田線の新御茶ノ水駅から数駅、の「根津」で下車。そこから徒歩数分。

根津神社へ行ってきました。

こちらは「東京十社」に数えられる有名な神社ですが、一度も行ったことなかったです。

戦争や災害を免れたこの門は、300年前の建築物だとか。
最初は置物かと思った。亀さんたちも甲羅干し。

歴史は古いです。なんと、約1900年前に『日本武尊やまとたけるのみこと が千駄木に作った神社』とされています。

祭神は「スサノオ」とか、有名な日本の神々ですが、おそらくヤマトタケルの東征以前にも、古い神々が鎮座していたと思います。

ただ、現在の場所に移ったのは江戸時代らしいです。

稲荷神社などもあり、気持ち良い場所でした。

時間が11時過ぎで、朝から何も食べてないので、どこかでランチでもしようかなと思ってたら、

ローカルなおにぎり屋さんを発見。後で調べたら、昭和2年からやってる老舗です。

おばあちゃんが店の前で掃除してて、なんだか、このおばあちゃんが握ってるおむすびなら食べてみたいなぁと。

値段見たら、やっす! 二つ購入しました。実は僕、おにぎりって大好きなんです。裸の大将の「山下清」に負けないくらい好きだと思います。

いや、そんなことはどうでもいいんです。おにぎり愛に勝ち負けはありません。

おにぎりをバッグに忍ばせ、根津の下町を歩く。東京ローカルです。

上野公園に突き当たる。塀の中は動物園です。

しばらく歩くと、上野東照宮の敷地へ。

けっこう賑わってました。外国人が多いですね。

最近、改めて戦国時代〜徳川幕府成立と、その時の外国勢力との関わりを勉強したばかりだったんですが、

「徳川家康ってマジでエっぐ!」

って心底その政治的な先見の明と、功績の偉大さに感服してたから、感謝を込めて参拝しました。

参拝を終え、公園の中の石段に座り、

先ほどのおにぎりでお昼ご飯。右は「おこげ」と書いてあった。おこげを丸めて、醤油塗った焼きおにぎり。左は「はとう」と書いてて、尋ねたら、

「葉とうがらしと昆布の佃煮なんだけど、全然辛くないから小学生も食べれるくらいよ」

とおばあちゃんが言ってたので買ってみた。葉とうがらし、の「はとう」なんですね。

どちらも美味しかったし、たくあんも素朴でよかった。

こんな感じで、かなり小ぶりです。

にしても、外で食べるおにぎりって美味しいですね。たっぷり歩いた後ならなおさらです。山下清の気持ちがわかりますね(しつこい)。

上野動物園に行こうかと迷いつつ、まあのんびりしようと、

最近読んでる「古事記」の本を読む。

古事記の物語って、最近はスピ業界でも有名ですが、どうやらこの「原文」の“音の響き”が、とても心地よいし、ここに何か秘密がある…、ような気がしています。また、何か感じたらシェアしたと思います。

東京って、実は大きな公園があったり、緑が多いです。都会のイメージが先行しがちですが、根津や柴又界隈だけでなく、下町もたくさんあります。

関東には、関東の歴史があります。神社はそういうものを感じるのにとてもいいですね。

また、東京も歩こうと思いました。山歩きも楽しいけど、街歩きも楽しいですね。

予告!

なりたい自分にある。本当の自分に出会うための「vision」を、オンラインレッスンで行います。3ヶ月コースがメインですが、初月の1ヶ月コースもあります。

ただ、条件があって、最初の「基礎知識」を知ってることです。

なので、まだ講習を受けておられない方は、こちらのオンラインセミナーのアーカイブをお買い求めください。今月いっぱい、1000円割引でご購入いただけます。

☆ ワークショップ

Youtube





☆ ワークショップ

https://innerpeace-kensuke.stores.jp/items/65bf7698191a4b0aa6a3360b

https://innerpeace-kensuke.stores.jp/items/65ba4c589b5b8212de9fad02

https://innerpeace-kensuke.stores.jp/items/65b8a5b3d44503002bf02c55

Youtube

https://www.youtube.com/watch?v=ckHxzZlmsw8




サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。