見出し画像

夢のない話ばっか

☆ 静寂ただ座りましょう。動きを止めて、自分の中にそれでも蠢くものを観察するのです。静寂こそが、我々の原点です。

****************

ふと、ここ数年の自分の動向を振り返り、noteとか、SNS、昔のブログとかパラパラと眺めて思った。

「俺って夢のないことばっか言ってるよな〜」

まあ、この本を出したくらいまでは、

夢のある話も多かったんですよ。本にもある通り、「龍」とか「過去生」とか「覚醒体験」とか。

なにもそれらを否定してるわけではないです。ただ、その手の話や発信は、ほぼほぼ「やめた」って感じです。僕にとって「リアル」でも、それは人に夢を見させてしまい、特別性を抱かせる行為だから。

大きなきっかけは、やはり2020年のコロナでしょうね。

「お!来た来た!」と、僕は密かに思ってもいました。これは新たな時代の幕開けになるなと。人々の意識が大きく変わるチャンスだと。

そんな中でも、相変わらず夢のある話を続けるスピリチュアル業界の動向に嫌気がさしたし、そろそろキラキラ・ふわふわのスピリチュアルに違和感を持ち、地に足つける人も自分のフォロワーや、コラボ相手のフォロワーから増えてくるだろうと踏んだんですが…。思ったほどではなかったですね。

でも、やはりもう「本質」しか伝えたくないなと思いました。

人生は夢の如し。それもいいと思います。人生というドラマを、全身全霊で駆け抜け、命を燃やしたい。

しかし、だからこそ自分の人生に目覚める必要がある。そこには、耳に痛い言葉や、直視したくない自分自身の醜さや、残念な現実を乗り越えないとならない。

夢から覚めてこそ、人生という夢のドラマが始まる。

そう思っています。

だから「手応え」のある、「実感」のあるものを伝えたいし、それを共有したい。

しかし、そうなると、伝える話は「夢のない話」や「現実的な話」が多く、正直なところ、全般的に僕の書くものや言うことって、あまり「元気が出ない」と感じる人が多いと思う。

だって「すぐに変わる!」とか「願いがなんでも叶う!」みたいなこと言わなくて、むしろ「継続しましょう」とか「自分の内側の声に耳を傾けよう」的な話ばかり…。しかも「感覚」を使うからわかりずらいときたもんだ。

多くの人が疲れてるし、寂しいし、それに慣れきって、自己改革に対する情熱やモチベーションもないから、とりあえず「今すぐ元気がもらえる」ものが好きです。

だから「夢を与える」ものは大事です。麻薬は違法だし、体に悪いけど、適度にエナジードリンクや、アルコールや、血糖値を上げる甘味料でテンション上げて元気をもらうように、書籍やブログやSNSなんかも、そういうものが必要とされているのです。

そう思って、フィクションとして、あくまでも外部の「物語」として受け取ってもらえたらなぁとは思います。

夢を与えて人を元気にする。でもそれが長期的に人を幸せにするのか?となると、まったく違うと思うので、僕は創作物以外では、やはり「現実」を語りたいと思ってる。

ただ、どうしても自分が今まで使ってこなかった部分を活性化したり、大人になって忘れてしまったものを思い出すためには、「時間のかかる作業」「わかりずらい感覚」「億劫なアプローチ」などをしないとならない。夢がない、元気が出ないどころか、「うんざりする」人も多いのだろう(笑)

もちろん、そういうしっかりしたものを求めている人もいるのは間違いない。現に、そういう人も来ている。でも、そういう層には僕の言説は伝わらない。

多分、既存のフォロワーが、どうしても過去の「スピリチュアル」関連で僕を知り、フォローし、そして「気づき始めた人」が多いからね。ガチ勢とか、真摯に探求したり、霊性を磨きたいって人は、過去に僕を知った人もいるけれど「ちゃらいスピリチュアル」の人というイメージがついたってのもある。

これは実際に言われたことがあって、「周りの人たちが煌びやかなパフォーマンスの人たちだから、ケンスケさんもキラキラ系の人だと思ってました」と…。

まあ、過去の動向見てたらそう思うわな…。

その割に、こちとら天性の「華のなさ」があり(笑)、人をぱぁーっと惹きつける魅力が欠けている。いぶし銀、とまでは言わなくても、どんなにカッコつけても、なんだかイマイチ地味なんですよね。

自虐ではないです。いい加減解ってます。

それでも、こんな僕に対して「ファン心理」を持っている人って、多分そこだけじゃなくてもっと深い部分とかに響いているのだと分析しています。

でも、僕はこのスタイルなんですね。自分に嘘はつけない。自分が納得できなかったり、自分がイマイチ解ってないものを人に伝えられない。効果がある、と解っても、検証して、長期的な効果まである程度の確信を得てからでないと、伝えたくない。

最近お伝えしている「vision」は、そんな僕が唯一「夢」を与えるキャッチコピーをつけられます。「なりたい自分になるためのメソッド」です。もちろん「簡単、すぐに」ってことはないです。でも、確信を持って伝えています。

そして、体を使うことです。ここ、本当に大事です。ぼくらを目覚めさせるのは、地球⇨肉体⇨ハート⇨思考という順です。思考だけで目覚めようとするのは、目覚めじゃなくて、深い眠りです。深い眠りの中で見る夢は、起きている時とかわらないくらいリアリティがあり、自分が眠ってて夢を見ていることなんて毛頭わからないです。

でも、眠りながら見る世界は、あくまでも「夢」です。

夢から覚めるために、とりあえず自然環境に身を置き、五感を開きましょう。そして体と思考をつなげましょう。

東京のオアシス。高尾山登山。

阿弥陀寺と奥の院を巡り、野外でのワークショップと、箱根でランチ。

☆「地水火風 - 祈りの唄 - 」 エレメントを浄化し、平和の世界を祈る音。

10月14日(土) 東京 募集はまもなく

10月29日(日) 大阪 募集はまもなく

Youtube


サポートという「応援」。共感したり、感動したり、気づきを得たりした気持ちを、ぜひ応援へ!このサポートで、ケンスケの新たな活動へと繋げてまいります。よろしくお願いします。