見出し画像

〈週刊〉アートフェア東京2023 出展の夢が叶う時


皆さんはアートフェア東京をご存知ですか?
私の友人(アートに興味のない人)は何それ的な反応でしたw

日本最大級のアートの祭典
アートフェア東京


これに出展する事は、私の初期からの目標で
画商の方に気になる事なんでも聞いていいよー!と言われた時、「アートフェア東京にはどうやったら出展出来るんですか!?」と真っ先に聞いた記憶があります(笑)

その時は、昔は個人で出展も出来たと聞いたんですが近年チェックしてもその枠募集してないんですよね💦

だからこそ、
アートフェア東京に出展する=まずギャラリーに所属→所属作家の中で紹介したいと思われるほどトップになる

みたいな例がアートフェアへの道のりだと私は考えてました。
ギャラリーに所属すること、紹介してもらえるにはまず作品が素晴らしいのは大前提!ここ数年 作品のクオリティ底上げに力を入れてきました。


それから色々あって、初個展デビューから約2年3ヶ月を迎えた2023年 3月!

今回 いつもお世話になっている大丸松坂屋百貨店さんからお誘い頂きアートフェア東京に出展出来る事になったのです😭✨

ありがとうございます🙌


という訳で大沢愛はArtglorieux GALLERY OF TOKYO さんのブースからアートフェア東京に出展します♪

アートフェア東京2023



Booth No.CO13


そんなこんなで突如決まったアートフェア東京への出展はもちろん、とびきり嬉しい反面、本当に叶ってしまっていいのか?という不安もありましたw

この件をサラッと伺ってから
いや大きい話なのに、あまりにもサクッと伝えられたから1回目は今の話現実だよね?え、全部私の妄想とかじゃないよね?他に聞いた人居ないから証明出来ないじゃん(爆)
って…かなりあたふたしたし😅

幸い、翌日改めてちゃんと聞いたので
わー!ちゃんと現実だった✨✨✨って安心。
(落ち着いて聞いてるけど心の中ってこんな感じだからな)

それでもずっとどこかドッキリなんじゃ?と思ってしまうくらいに嬉しくて現実に思えなかった案件でした。(初の企画個展もそんな感じ)

年が明けて年間スケジュールでちゃんと入ってるのを目にしたり、詳細についてメールでもらってからようやく、本当に実感が湧いてきたんです😂

(いや実感湧く前から、嬉しくて制作意欲みなぎって大量にカンヴァスや画材発注したし、話聞いてすぐ大作作ろうと思ってあっという間に図案描いたりしてたけどっ!)


夢を叶える前ってワクワクだけじゃなくて本当は怖いんだよね。結婚前とかに異常にモヤモヤする感覚と似てるかもしれない🤔


幸せの絶頂が来るって思ってるからこそ、これで終わりじゃないのにまだまだ続く人生に目的を見出せるか?みたいな部分があるのかも…


幸い私にはまだ先への目標がある!
これは序章に過ぎないのだっ



という訳でギャラリーに所属してもないので
とりあえず最初で最後のアートフェア東京になるかも思って、大沢愛を出し切ろうと思いました🙌

今回、ブース内個展で
「好きにしていい壁だよ」って言われたんで💕

え、こんなに嬉しい言葉ってありますか?😆
基本的に設営で何してもいいんだよー♪(天井とかは無理だけど)空間作り大好きアーティストとしてはこれ程テンションの上がる個展はないね!
とテンション爆上がり。



アートフェアなんて、通常は作品を1,2点ほど出品出来るだけでもめちゃくちゃ光栄なのに 小さいとはいえ自分の空間を持てるなんて 最高すぎるよ!

当日、この喜びと感謝を直接関係者の皆様に伝えたいのだけど、ほんとに私 感情表現下手なので…この場を借りて一度伝えておかせてください🙏


アートフェア東京 展示シミレーション



今回も壁をillustratorで作成して
それを印刷→簡易的に模型作りました!

ダンボール📦の中でスマホカメラ突っ込んでブースの見え方、カメラ写りをチェック。

これがプロの仕事だぜ😗


と、展示プランはほぼ確定していたんですが

設計段階で徐々に壁幅に修正が入ったり、台のスペース確保しなくてはいけなかったり…

ちょっとまた微調整が必要になって、設営当日の臨機応変対応能力に委ねられることになりましたw

プランA,Bも一応組み立ておいたけど、あとは本当に現場の環境次第だからどうなるか…


アートフェア東京2023




さて、大沢は無事イメージ通りのブースを作る事が出来るのか?

その様子は3/9 招待者デーにご来場の方はいち早く会場で確認するか、SNSでの私の続報を楽しみにしていてください😁



【展示情報】

アートフェア東京2023

日程:2023年3月10日(金)〜 3月12日(日)(3月9日は招待者のみ)

会場:東京国際フォーラム

Artglorieux GALLERY OF TOKYO Booth No.CO13


詳しい情報はアートフェア東京のHPをご確認ください!



ART FAIR TOKYO 2023

3/10→12(3/9 VIP Day)

Tokyo International Forum

Artglorieux GALLERY OF TOKYO Booth No.CO13

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?