見出し画像

心のレジリエンス

レジリエンスとは、回復性やしなやかさと訳されます。
人と人との関わりでは、とても大切なものだと思います。

こんにちは!
あなたの秘めた才能を開花させる彩のアートをつくるArtist_Saika
事務局 中の人です。


傷つかないことは難しい

人がかかわる限りおこる摩擦

人間関係って、深まると摩擦が起きがちです。
表面的な付き合いをしているうちは、お互い我慢して、なんとなくうまくいっているように振る舞うことが可能です。
しかし、ずっと我慢することはできません。
だから、だんだんと、自分の本心をぶちまけるようになってきます。
結果、双方の摩擦が起こるんです。

恋人同士では仲睦まじかったのに、夫婦になるとそうでもなくなるのが典型パターンといえるかもしれません。

新しい関係性の中で傷つく人々

人は様々な人との関係の中で傷つきます。
お互いがお互いの扱い方を知らなかったり、
あるいは、意思疎通がうまくいかなかったり、
その原因は様々。

しかし、人はそういう人との関係の中で、
反省し、苦しみ、そのストレスが人を成長させます。

傷つくことで人は強く成長する

傷が人を強くする

例えば骨が折れれば、その場所はより太い骨が再生されるといいます。
人の心は、さすがにポキッと折れてしまうと大変ですが、
上手にしなることでしっかりと元に戻ってこれるような強さが必要のようです。

色んなこともあれば、沈むこともあれば、泣きたくなることもあります。
けど、それで折れてしまうのではなく、しっかりしなってより強い力で元に戻ろうとする。
このしなりの強さが、人の強さといっても過言ではないかもしれません。

大いに感情を揺らされてもいいと思います。
そこから戻ってくることができればいいのです。

心をフラットに戻す

ここで大事なのは、揺れる心をフラットに戻すこと。
そんな心の安定のために使える色が緑。
実は私自身、気持ちが不安定な時ほど、
緑がすきで、身の回りに緑が増えていったりしました。

皆様も辛い時があるとしたら、ぜひ、緑を身の回りに置いてみてください。

https://www.instagram.com/p/C0dIyd2B4P1/?utm_source=ig_web_copy_link&igshid=MzRlODBiNWFlZA==


彩華七色SHOP


-------------------------------------

Artist_Saika LINE公式アカウント
お友達募集中!


このアカウントでは、色彩心理学をもとにした「彩(いろ)占い」、 彩(いろ)を身近に感じる「楽しむ彩」、 イベントやキャンペーンなどの「最新情報」をお届けします。色のチカラで才能を開花させ、人生が豊かになるアート情報を 日々の生活に活かしていただけると嬉しいです。

-------------------------------------

Artist_Saikaの作品ギャラリー

運気を上げて「自分らしく」生きる未来へ導く【彩フォト📸】



YouTube

X(Twitter)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?