見出し画像

Roblox でゲームを作ろう

Roblox とは?

Roblox は誰でも無料でゲームが遊べるプラットフォームです。他の人が作ったゲームで遊ぶだけでなく、自分でゲームを作ることもできます。
同様のプラットフォームとしては Scratch が有名ですが、Scratch よりも複雑なキャラクター操作ができます。また、プログラミングもブロックの組み合わせではなく、本物のプログラミング言語(Lua という言語)を用いて行います。
そして全く気づかなかったのですが、子供が見ていた Youtube 動画で使われていたのも Roblox でした。内容は鬼滅の刃のキャラクターが鬼ごっこするようなやつです 笑

Roblox Studio をインストールしよう

遊ぶだけなら必要ありませんが、ゲームを作るには Roblox Studio が必要です。速攻でダウンロードしましょう。
ちなみに、Roblox はスマホでも遊ぶことができますが、Roblox Studio は PC でないと動作しません。

基本は Scratch と変わらない

GUI のプログラミングであれば、どのようなプラットフォームでも基本的なところはあまり変わりません。一例としては、以下のようなことを指定してあげる必要があります。

  • 物やキャラクターがいて、その属性(色や文字)がある

  • 何かキーを押された時に何か処理が走る(ジャンプするとか)

  • キャラクターが何かに触れた時に処理が走る(マリオが小さくなるとか)

ですので、Scratch で知らないうちに学習した事が活きてくると思います。
なので、Scratch でブロックを組み合わせていたことを Roblox(Lua)ではこのように書くんですよ、というとすんなり納得できると思います。
逆に言えば、イベントでなにかの処理を実行する感覚がわからない人は、まずは Scratch からやってみたほうがよいでしょう。

一緒にゲームを作ってみよう!

というわけで、Artista プログラミングスクールでは子どもたちの「ゲームが作ってみたい!」という気持ちに応えます。いっしょにゲームづくりをして遊びましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?