見出し画像

ひたすらに噛む

胃カメラから、慢性胃炎と逆流性食道炎と診断され、一月から続く胃腸の状態に、一つの判断を得た。
その後、友人によく噛むことを提案されて(先生にも言われていたんだが)、ちゃんと噛むことを意識し出した。
20回、30回、40回と噛むうちに、深い味わいを得るようになる。すなわち食材を理解するというマインドフルネスの作業とも言える。

50回、60回、70回、と噛むうちに、感謝の念が湧いてくる。
食べ物に対して。それを作ってくれた家族に対して。そして身体に対して。

80回、90回、100回と噛むうちに、心はすっかり無になる。
そして、飲み込む。

40年以上も酷使してきたんだ。1.2ヶ月くらい、静養させてあげよう。調子が悪くて当たり前。ゆっくりゆっくり、体と心を繋げていこう。
それは、世界と自分を繋げる行為だ。

よろしければサポートお願いいいたします。こちらのサポートは、画家としての活動や創作の源として活用させていただきます。応援よろしくお願い致します。